学校生活

2025年1月の記事一覧

1月31日(金)の給食

今日は1月最後の日 1月が行ってしまう・・・。

今日の献立は、

「麦ご飯・牛乳・親子煮・焼きししゃも・切り干し大根のごまサラダ」です。

親子煮を、親子丼にして食べています。

「先生、ししゃも、頭食べられません。しっぽだけにしてください。」

   「だめです。頭も食べないと、かわいそうでしょ!骨も全部食べられるよ。」

しばらく、ししゃもと闘っていた3年生ですが、

「先生、ししゃも全部食べました!」

結局丸ごとおいしく頂きました。

 

【6年生】かけがえのない命

毎年、6年生の性教育では、これから中学生になる子どもたちへ、

自分の命が、かけがえのないものであること、

大切に育まれてきたこと、を感じてもらうために、

ゲストティーチャーをお招きして、命の誕生について授業をしていただいています。

今年は、助産師の方をお招きして、お話をしていただきました。

まずは、お母さんのお腹の中で赤ちゃんがどのように成長しているか

2年生や4年生でも学ぶことを、より詳しく復習していきました。

 

生まれた時の自分の体重を知っているか尋ねられた際に、多くの子どもたちが知らなかったようでした。

せっかくの機会ですので、生まれた時のお話をされてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃん人形の抱っこ体験は、恐る恐る抱っこしているお子さんが、意外にも多かったです。

貴重な体験になったように思います。

最後に、保護者の皆様へ

同意を得る、ことを心がけて子どもたちと接して欲しいというお話がありました。

私もつい、小さい頃のイメージのまま接してしまいがちですが、

大人に近づいている子どもたちとの接し方、改めて考えようと思いました。

 

1月30日(木)の給食

今日の献立は

「カット丸パン・牛乳・ジュリエンヌスープ・ハンバーグ・ひじきポテトサラダ」です。

パンは、ハンバーグをはさんで食べられるように、横にカットしてあります。

 

ジュリエンヌスープって、なんておしゃれな名前でしょう。

ジュリエンヌとは、フランス語で野菜の千切りだそうです。

キャベツやジャガイモやにんじんの千切りがたっぷり入ったスープは野菜の甘さが溶け込んでハンバーガーにぴったりです。

 

子ども達は、パンにハンバーグとポテトサラダを一緒に挟んでいました。

「これ、私も真似してみよう!!」

 

思いっきりかぶりつきます。

 

「おいしいで~す!」