学校生活

【6年生】かけがえのない命

毎年、6年生の性教育では、これから中学生になる子どもたちへ、

自分の命が、かけがえのないものであること、

大切に育まれてきたこと、を感じてもらうために、

ゲストティーチャーをお招きして、命の誕生について授業をしていただいています。

今年は、助産師の方をお招きして、お話をしていただきました。

まずは、お母さんのお腹の中で赤ちゃんがどのように成長しているか

2年生や4年生でも学ぶことを、より詳しく復習していきました。

 

生まれた時の自分の体重を知っているか尋ねられた際に、多くの子どもたちが知らなかったようでした。

せっかくの機会ですので、生まれた時のお話をされてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃん人形の抱っこ体験は、恐る恐る抱っこしているお子さんが、意外にも多かったです。

貴重な体験になったように思います。

最後に、保護者の皆様へ

同意を得る、ことを心がけて子どもたちと接して欲しいというお話がありました。

私もつい、小さい頃のイメージのまま接してしまいがちですが、

大人に近づいている子どもたちとの接し方、改めて考えようと思いました。