学校生活

学校生活

国天然記念物 布田川断層帯

あぜ道がずれているのが分かりますか?これは、平成28年熊本地震のときに横ずれした断層です。

この断層のすぐ橫には、堂園池があって、ここには大蛇伝説が民話として残っています。

この日は、地域の語り部の永田忠幸さんにお話をしていただきました。

テレビの取材も来ていて、突然のインタビューにも臆することなく答える子ども達です。

志賀哲太郎公園でお話を聞きました。

津森小学校のすぐ隣に、「志賀哲太郎公園」があります。

志賀哲太郎先生は、津森の田原出身で、台湾の大甲で教師をされていた方です。

この碑の真ん中の3つの丸い石は、台湾から運ばれてきたそうです。

公園は、キンセンカやシバザクラなど、色とりどりの花が咲き乱れています。

碑は、台湾の方を向いています。

防災集会

4月14日の「上益城いのちと防災の日」を前に、津森小学校では、防災集会が行われました。

益城町の危機管理課の方をお招きして、地震に対する備えについてお話していただきました。

4月14日(月)の給食

今日の献立は、

「麦ご飯・牛乳・豚汁・さばのカレーしょう油漬け・野菜の昆布和え」です。

今日は益城町給食センターお馴染みの、さばのカレーしょうゆ漬けです。

ご飯にぴったりのおかずは、子ども達にも大人気。

おや?

食缶に残ったカレーソースをご飯にかけて、サバカレーライスにして食べていたのは6年生!!

食品ロスに大貢献!!

食缶はすっからかん。

「6年生は給食足りてる?」

「足りませ~ん。」

津森小を支える6年生たちを支えているのは、やっぱり給食です。

4月10日(木)の給食

さあ、令和7年度 初めての給食です。今年度も、楽しい給食情報をお届けします!

今日の献立は、

「カットまるパン・牛乳・コーンスープ・ハンバーグ(ケチャップソースがけ)・はるキャベツのサラダ・お祝いゼリー」です。

久しぶりの給食は、やっぱりおいしいなあ。

みんな、1つ上の学年に進級して、何だか、ちょっと体が大きくなったような気がします。

おいしい給食をもりもり食べて、元気をチャージ!!

ちなみに、お祝いゼリーはこんな感じです。

いちごジャムベースの優しい甘さと、上にちょこんとのった桜の形のクリームがたまりません。

食べるのがもったいないけど・・・・・食べちゃいます!!

【新しい学年のスタート~学級開き~】

今日から新しい学年での本格的な授業が始まりました。1時間目は、どこの学級も楽しい雰囲気の中、めあてを考えたり、係活動を決めたり、学級での約束事を出し合ったりと、学級開きが行われていました。学校内に子どもたちの歓声を聞くことができました。

春 爛漫

令和7年度が始まりました。

ようやく春らしい風が吹き始めました。

津森小学校の校庭は、今まさに 春爛漫です。

満開の椿

今年の桜は、花の咲いている期間が長い。

入学式までもつといいなあ。

校舎の前の花壇も花盛り。チューリプやアネモネが新入生を今か今かと待ち構えています。

サクラソウもこんな感じ。入学式まで咲いていてくれそうです。