5年生の時の様子

2022年9月の記事一覧

水俣病に関する質問(10/3)

10月12日に水俣病資料館や県環境センターに行き、水俣病や環境破壊などの問題について学習を深める予定です。そこで、この日は水俣病に関する質問を検討しました。みんなから出された質問について、すでに分かっているものは誰かが答えていました。現地で語り部さんの話や展示資料からたくさん学び、自分の生き方につなげてほしいです。

0

ナップザックづくり(9/29)

家庭科では、ナップザックづくりの学習を行いました。10月11・12日に行う集団宿泊教室でこのナップザックを使うので、急ピッチで作業を行いました。まち針を付け、ミシンで縫い、アイロンをして、ひもを通して完成です。できあがりが楽しみです。

0

流れる水のはたらき(9/27)

理科では、「流れる水のはたらき」について学習をしています。先日、理科支援員の先生と一緒に流水実験を行いました。タブレットPCで撮影した動画を視聴し、実験の結果や考察をまとめました。ここでもタブレットが大活躍です。

0

研究授業(9/22)

国語科の研究授業を行いました。今泉忠明作の「固有種が教えてくれること」を使って、意見文での資料の効果について学習しました。子どもたちはタブレットの中にあるデジタル教科書を活用して、資料と文のつながりを考え、資料にはどんな効果があるのかをまとめていきました。M先生と5年生の皆さん、ありがとうございました。

0

分数(9/20)

算数科では、分数を学習しています。この単元では、通分や約分、異分母のたし算・ひき算などを学習しています。個別でペアでグループでなどいいろいろな学習形態で授業を行っています。わかってできる東陽っ子5年生です。

0