2022年11月の記事一覧
動画を見て(12/1)
生活科では、文化の祭典のステージ発表の動画を見ました。自分たちの発表や、小学3年生から中学3年生までで行った伝統芸能の発表を見ました。伝統芸能の発表は迫力があり、憧れを持って見ていた1年生です。
だいこんのしゅうかく(11/29)
生活科では、10月4日に種まきした大根がこんなに大きく生長しました。そこでこの日はその大根を収穫しました。土の中から白い大根が現れると、子どもたちから歓声が上がりました。おうちに持ち帰り夕飯の食材になりました。おでんに入れるのもいいですね。収穫の喜びと自然の恵みに感謝した1年生です。
ステージ発表練習(11/25)
ビデオ撮影の前に最後の練習をしていました。「子犬のマーチ」の演奏や歌・動きなどを本番さながらに行いました。タブレットで撮影して自分たちの発表の振り返りをしました。この日の午後、ビデオ撮影を行いました。
あきまつり(11/22)
生活科では、2年生を招待して秋祭りを行いました。松ぼっくりやどんぐりなどでおもちゃを作り、お店屋さんにして2年生を楽しませてくれました。1年生がとても生き生きして活動しました。
いもほりをしているわたし(11/18)
図工科では、先日芋掘りしたときのことを絵にかきました。大きな芋をかいて、それを土から出している自分をかいていきました。腕の曲がり方や目の向きで、そのときの力強さや楽しさが伝わってきました。
学活の授業から(11/16)
学活の授業では、作文の発表をして、聞いていた人からお返しの言葉を伝える学習でした。悲しいできごとに共感し、がんばっていることを応援できる人が増えれば、作文を発表した人がより元気になります。1年生の一生懸命さが伝わってきました。
算数のテスト(11/14)
算数科の図形「かたちづくり」のテストでした。いろいろな形について問題が出されていました。1年生も問題文をよく読んで、自分で考えて答えを書き込んでいました。テストにも慣れてきた東陽っ子1年生です。
公正・公平に人に接する(11/10)
特別の教科 道徳では、「ぷうたのやくめ」という題材を使って、公正・公平について学習しました。自分の好き嫌いにとらわれないで人と接することの大切さを考えました。自分の考えをタブレットに記入するのがとても上手になりました。みんなの前での発表も上手になりました。
ステージ発表の練習(11/8)
音楽科では、東陽町文化の祭典のステージ部門での発表の練習をしていました。歌「ともだちになるために」や合奏「子犬のマーチ」の練習をしていました。6人で力を合わせてがんばる姿を見るだけで心が熱くなります。
じどう車くらべ(11/4)
国語科では、説明文「じどう車くらべ」を使って、事柄の順序など情報と情報との関係について理解することや、文章中の重要な語や文を考えて選び出すことなどを学習していきます。この日は、知っている自動車について発言していました。乗用車という言葉を知っている児童がいてビックリしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員