ブログ

2年生

すてきなところを伝えよう(3/21)

国語科では、自分の思いが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて、手紙を書く学習をしました。この日は、清書で、下書きを見ながら、相手に自分の思いを伝えるように、一字一字丁寧に書きました。また、空いているところにイラストを入れたり色をつけたりして仕上げました。受け取った人が笑顔になると思います。

0

スーホの白い馬(3/14)

国語科では、物語を読んで感じたことを伝え合う学習をしています。この日は、物語「スーホの白い馬」を読んで、「夢に出てきた白馬についての登場人物の思い」を考えました。自分の考えを黒板に書き、発表をして情報を共有しました。発表の仕方が上手になってきました。

0

かたがみをつかって(3/12)

図工科では、紙を切って型紙を作って、形を写したり色を工夫したりして版に表す学習を行いました。人や波の形の型紙を作り、色を変えて何度も版に表しました。バレンでこすって色をつけ、紙をめくるときの子どもたちの目が輝いていました。

0

分数(3/8)

算数科では、分数を学習しています。この日は、2分の1の大きさを半分にして、何分の1の大きさになるのかを考えました。2分の1のテープ図をもとにして、自分のタブレットPCに入力して、学習リーダーを中心にみんなで考えを共有しました。

0
1年生の時の様子

日々の様子