東陽小学校の子供たちの生活
夏休み28日目から(8/17)
夏休みもあと1週間となったこの日、東陽キッズクラブに参加していた本校の6年生4人が学習をしていました。夏休みの宿題のドリル集や理科の自由研究などを仕上げている人や、自分で購入した問題集を解いている人など、さまざまでした。夏休みのゴールが近いので、それぞれのペースで充実した夏休みを締めくくってほしいです。
夏野菜の収穫(8/16)
6月1日に植えた夏野菜の苗が大きく成長しました。この日は東陽キッズクラブに参加していた3年生と6年生に収穫してもらいました。ナス・ピーマン・オクラ・キュウリなどがたくさん実っていました。収穫する喜びを体験することができました。東陽町の恵みに感謝します。
プール開放7回目(8/10)
4年ぶりに行われたPTA主催プール開放7回目(最終回)が終わりました。子どもたちがプール利用のきまりをしっかり守り、監視員の皆様の確実な見守りのおかげで、無事故で終了することができました。子どもたちの笑顔と大はしゃぎの姿をたくさん見ることができました。プール開放のためにご尽力いただいたPTA会長様はじめ役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
東陽キッズクラブ名刺交換(8/9)
夏休み20日目になりました。台風6号が九州地方に接近中です。被害が少ないことを祈るばかりです。夏休み中に本校で活動している東陽キッズクラブの活動の紹介です。このクラブは学童クラブと放課後児童クラブが一体となったもので、東陽まちづくり協議会内にあるNPO法人が運営している団体です。本校の児童が約30人が参加しています。この日は、そのクラブで作成した名刺を持参して、職員室で仕事をしていた先生たちに渡してくれました。自分の好きなことや得意なことなども書き込んであり、とてもユニークな内容でした。夏休み中も元気な子どもたちからパワーをいただきました。
台風対策(8/8)
台風6号が九州地方に接近中です。本校では台風で飛ばされないように、動かせるものは屋内に入れたり、動かせないものは固定したりしました。また、ショウガの茎が折れないように畑の周囲にネットをはりました。台風の被害が最小限になることを祈っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員