ブログ

学校生活あれこれ

花ボランティアの方々とともに!

朝夕が涼しくなり、季節が移り変わっているのが肌で感じる今日この頃ですが、花壇の花々も次の季節への準備に入りました。園芸委員会と花ボランティアの方々が協力して、ポット上げを行いました。

 

これからしばらくポットで育てて、その後、花壇やプランターに植えていきます。

 

花ボランティアの皆さんには、いつもお世話になっていてありがたいです。みんなで花いっぱいの大野小にしていきたいと思います。

 

算数の研究授業!

算数の研究授業がありました。子供たちが真剣に取り組む姿が見られました。

 

タブレットを活用しながら課題を解決していきました。

 

子供たちが落ち着いた環境の中で、意欲的に取り組む授業でした。これからも研究授業が続きますので、子供たちの様子を紹介していきます。

働いている人の笑顔の秘密を探る旅!

2年生が生活科で、働いている人の笑顔の秘密を学習しています。今回は、岱明図書館で働いている人たちにお話を伺いに行ってきました。

 

館長さんからの説明を聞き、メモを取りながら笑顔の秘密を学びました。

 

多くの人たちが図書館を使ってもらうことや本を読んで楽しかったと言ってもらうこと等がうれしいと話してくださいました。

 

最後はみんなで図書館の本を読んで楽しみました。短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました。

岱明図書館の皆さん、ありがとうございました。

 

市P主催の球技大会!

玉名市PTA連絡協議会20周年を記念しまして、小・中学校対抗球技大会が行われました。大野小からも7名の保護者の皆様が参加され、熱い戦いが繰り広げられました。

 

そして、見事に1勝することができ、笑顔で大会を終了することができました。

 

参加にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れさまでした。

 

今年度もペッパーくんがやってきた!

今週水曜日にペッパーくんが大野小にやってきました。

 

子供たちは、一緒に踊ったり、歌を歌ったりして楽しんでいます。また、学習もでき、練習問題を解いたりしていました。

 

来週いっぱい、大野小にいますので、まだまだ交流できそうです。