学校生活あれこれ
涙・涙の退任式!
今回の定期異動で5名の先生方が大野小学校を離れられることとなりました。
その退任式を行いました。
その一人一人から退任のあいさつをいただきました。
そして、児童代表がお別れの言葉を述べ、花束を渡しました。
先生方も子供たちも涙・涙の退任式になりました。
5名の先生方、大野小のためにありがとうございました。
新しい学校でも活躍されてください。
卒業おめでとう!
令和7年度大野小学校卒業証書授与式を行いました。
卒業生は、凛とした姿で入場し、一人一人が卒業証書を受け取りました。
別れの言葉では、卒業生が言葉と歌で、思いを発表し、涙・涙の式となりました。
式の後は、各教室で、最後の学級活動が行われました。
45名の卒業生は大野小の卒業生として、これからも頑張ってくることでしょう。
卒業 おめでとう!
凧あげに挑戦!
1年生が凧あげに挑戦しました。
最初はなかなかコツがつかめず、うまくいきませんでした。
慣れてくると少しずつ上がるようになり、歓声があがりました。
青空に子供たちのカラフルな凧がたくさん舞い上がりました。
気持ちよさそうに上がった凧を見ながら、子供たちの笑顔がたくさん見られました。
6年生に感謝を伝える会!
楽しみにしていた送別遠足でしたが、残念ながら雨で中止となりました。
そのため、6年生とレクリエーションと6年生に感謝を伝える会を行いました。
まず6年生とのレクリエーションでは、スマイルプロジェクト委員会が計画した「王様じゃんけん」と「けいどろ」をしました。まだ、雨が降っていなかったので、運動場で思い切り楽しみました。
6年生にじゃんけんや鬼ごっこで挑みましたが、さすが6年生でした。
みんなの笑顔がたくさん見られたレクリエーションでした。
それから4時間目に6年生に感謝を伝える会を行いました。
1~5年生までが、それぞれの学年が工夫したビデオレターを送り、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生からは将来の夢や1~5年生へのメッセージを送りました。
大野小のリーダーとして1年間頑張ってくれた6年生とのお別れは寂しいものです。
卒業式までもうしばらく6年生と一緒に過ごすことができます。
1日1日を大切にしていきたいです。
茶道に挑戦!
5年生が総合的な学習の時間に茶道に挑戦しました。
茶道を通して、日本の伝統や文化に触れることを目標にしています。
慣れない作法や礼儀などで子供たちは悪戦苦闘しながらも、講師の先生から教えていただき頑張りました。
子供たちにとって日本の伝統や文化に触れるいい機会となりました。