学校生活あれこれ
よいお年をお迎えください!
12月24日(水)は、今年最後の登校日でした。あと1日ということで、子供たちは、元気いっぱい!ルンルン気分でした。冬休み前集会を行い、各学級で冬休みの暮らしについて話し合いました。
冬休みは、12月25日(木)から1月7日(水)までです。冬休みも元気に、楽しい思い出をつくってほしいと思います。そして、年明け1月8日(木)には笑顔で、元気に登校してほしいです。
今年も保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、日常の授業、様々な学校行事や地域行事を通して、子供たちは、心身ともに成長することができました。ありがとうございました。来る令和8年(2026年)もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!
校内持久走大会2!
学年閉鎖で、先日の校内持久走大会ができなかった学年が、晴天のもと持久走大会を実施しました。
保護者や地域の方々も応援に駆けつけてくださり、温かい声援をいただき、子供たちは頑張りました。
どの子供たちも走り終わった後は、清々しい表情をしていました。記録も多くの子供たちが目標の記録を達成することができました。
お忙しい中に温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
児童集会! 園芸委員会発表
児童集会を行いました。今回は、園芸委員会の発表でした。インフルエンザの関係でオンラインで各学級に配信しました。
日頃の園芸委員会の活動や大野小で育てている花の紹介がありました。そして、その花の花言葉クイズがあり、各学級で盛り上がりました。
最後に今後、学級園花いっぱいコンテストの実施や学校以外にも育てた花を贈る計画についてのお知らせがありました。
園芸委員会が中心となり、美しい学校になっていることに感謝です。
校内持久走大会!
校内持久走大会を開催しました。残念ながら3年生がインフルエンザで学年閉鎖のため、3年生以外での実施となりました。天気にも恵まれ、子供たちは自己ベストをめざしてがんばりました。
これまで体育の授業はもちろん、ランニングタイム等でも練習を重ねてきました。
また、多くの保護者や地域の方々の声援もうけて、それを力に変えて走り続けました。
走り終わった後は、清々しい表情で仲間の応援もしていました。とても雰囲気のいい持久走大会でした。
たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
園児との交流!
1・2年生が、大野保育園と岱明幼稚園の年長さんを招いて、おもちゃ祭りを開きました。これまで、1年生がどんぐり等の木の実を使ったおもちゃを、2年生がゴムやペットボトル等の身近なものを使ったおもちゃを作って、園児たちを楽しませようと準備してきました。
最初は、どう声をかけていいのか戸惑っていた子供たちも徐々に慣れて、いっしょに遊んだり、遊び方を教えたりしながら楽しい時間を過ごしました。
園児たちに説明をする姿は、とてもいいお兄さん、お姉さんでした。園児たちもとても楽しそうで、とてもいい交流ができました。
大野保育園や岱明幼稚園の皆さん、ありがとうございました。