<最終更新日> 令和6年11月22日
<更新内容> 学校だより
6月6日、第1回学校運営協議会を実施しました。
本年度のメンバーは、地域の方や地元の保育園の園長さん、元PTA役員の方にも加わり、合計6名の方に委嘱し、実施します。
学校運営協議会を設置した学校をコミュニティ・スクールと呼びます。
このコミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5)に基づいた仕組みです。
第1回を開催した6日は、まず授業の様子を見ていただきました。その後、学校経営の方針を校長が説明しました。子供たちの良さ、そして課題についてもお話をいたしました。
授業の感想もいただきました。
【主な感想や気づき】
・落ち着いた雰囲気で子供たちが学習をしていましたね。
・先生たちと子供たちの間に信頼関係があることを感じました。
・1年生は入学して2カ月なのに、しっかりと勉強に取り組むようになっていました。
・タブレットを活用する目的をもって、授業することが大切と思います。
・タブレットを使う技能に差があれば、支援が必要ですね。
他にも貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと考えています。
【参観していただいた授業の様子】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西村 英一
運用担当者 教諭 福嶌 英史