学校生活

令和6年度修了式

3月21日、令和6年度の修了式を行いました。

1年生から6年生までが、体育館へ無言で入場してきました。職員のそばを通る時には、無言で会釈をしていました。厳粛な雰囲気で、修了式を迎えることができました。

子供たちには、学校教育目標に掲げている児童の姿を目指し、「継続は力なり ~こつこつ続けることがコツ~」と繰り返し話してきました。

具体的には、「考動力」「共感力」「やり抜く力」の3つの力を育むことに取り組んできました。

修了式では、子供たち自身のアンケート結果を紹介しながら、90%以上の児童が「よくできた」「まあまあできた」と回答した項目に花丸をつけて、成長ぶりを紹介しました。

 

 

 

 

やり抜く力も花丸をつけました。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス感染症の影響で、学級閉鎖になることはありませんでした。家庭の協力や感染症予防に対して児童の意識が高まったことなどが成果を上げたと考えています。

4月の始業式から繰り返し子供たちに話していることが「いじめは、ゆるしません」ということです。

3月に実施した縦割り班遊び、送別遠足では、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。

これからも、自分のことはもちろん、人のことも大切にしていってほしいと思います。

今年度も多くの方にご支援をいただきながら、教育活動に取り組んできました。本当に有り難うございました。