日誌

地域・PTA活動

リンゴの贈呈

12月5日(火) 今日子どもたちにお知らせとともにリンゴを渡しました。1~3年は1個、4~6年は2個です。リンゴは、青森県のJA津軽みらい様から贈呈されたものです。詳しくはお知らせをご覧ください。子どもたちも大喜びでした。


斜面の整備

12月5日(火) 12月の1日より今日まで3日間、北側斜面の整備が行われました。竹、草などが生い茂り、周囲の農園に迷惑をかけていたので、玉名市から整備をしていただきました。今まで薄暗く、周りの景色もあまり見ることができなかったのですが、ずいぶん見晴らしがよくなりました。来年度は、樹木も少し切っていただけるということで、もっと明るくなると思います。ありがとうございました。

支管対抗駅伝大会

12月3日(日) 今日は玉名市支管対抗駅伝大会が開催されました。玉水支管は、昨年が9位で、今年は8位入賞を目標にされていました。全10区間のうち、1区2区が小学生男女の区間でした。本校からは、6年生の小山君と土山さんが代表で走りました。総合では6位で、念願の入賞を上回る結果となりました。おめでとうございました。参加された皆さん大変お疲れ様でした。




学びの教室(雅楽)

11月30日(木) 今日は、放課後子ども教室(学びの教室)で雅楽の演奏がありました。玉水小の56年生も参加させていただきました。演奏の後、各楽器の紹介があり、子どもたちの体験もさせていただきました。大変貴重な経験となりました。写真はその様子です。




人権教育講演会

11月28日(火) 人権教育の授業参観の後、PTA主催の講演会がありました。講師に和水町教育委員会人権教育指導員の緒方正雄先生をお招きしました。自分の教師時代の経験から勉強もわからず、みんなから相手にされず、授業にも参加できていなかったせいじ君が、周りの友達の関わり方の変化によって、仲間の絆ができ、どんどん意欲が高まりすばらしい学級集団に成長していくまでのお話を聞くことができました。子ども達へのメッセージとしては、「困っている人に声をかけていますか」でした。また、保護者の方へは、子どもの行動には、どんな行動にも意味があるので、ちょっと考えて理解する努力をしてくださいというお願いがありました。そして、3つの視点を示され 1どうしたの 2そうだったんだ 3だったらどうしたい これからはこの受け答えをして欲しいとお願いがありました。