ブログ

学校長より

卒業式

卒業おめでとう!
 3月24日(火)、41名の卒業生が、中央小を旅立ちました。これまで、最上級生として縦割り班活動や児童会活動で下級生のお世話をしっかりしてきた卒業生でした。大変な面がたくさんあったと思いますが、「人のために役立つ幸せ」を感じることができた1年でもあったと思います。中学校では、それぞれがやりたいことを見つけ、それに挑戦していってほしいです。卒業生のこれからの活躍を期待しています。
   【手話をつけて合唱する在校生】        【「旅立ちの日に」を三部合唱する卒業生】


               【子どもたちに最後の話をする6年生担任の二人】

卒業式練習始まる

 卒業式に向けて
 16日(月)から、1年生から5年生までの在校生による卒業式の練習が始まりました。また、6年生との合同練習も火曜日から始まりました。練習の始まる前に、私から卒業式の意義等を話しましたが、どの学年も事前指導が行き届いており、子どもたちはきちんと目的意識を持って練習に臨んでいます。特に、座っている時の姿勢と呼びかけの声はよくできています。3月24日の卒業式では、これまでお世話になった6年生に対してしっかり感謝の気持ちを届けることができたらと思います。明日は予行練習です。
                                             ※写真は昨年度の予行練習時のものです。

見守りに感謝

高森警察署の皆さん、ありがとうございました。
 1年間、高森警察署長として勤務された吉田署長が転勤されることになりました。吉田署長は、ほぼ毎朝、官舎から高森署まで徒歩で通勤をされ、その道すがら、小中学生の交通指導をしたり、子どもたちの登校班に同行して子どもたちと一緒に学校まで歩いてくださいました。
 また、本年度は、子どもたちの登校や下校に合わせて、高森警察署の方々が頻繁にパトロールをされました。また。交通教室や不審者対応訓練、携帯電話の講演等々、いろいろな面でお世話になりました。
 「高森町は『安心・安全なまち』」だという実感をもって勤めさせてもらった1年でした。
吉田署長、署員の皆様、誠にありがとうございました。   

 

委員長任命式

新委員長よろしく!
 3月9日(月)に、児童会の新委員長任命式を行いました。6年生の委員長代表のあいさつの後、私から9名の新委員長に任命証を手渡しました。その後、9名の新委員長は、全校生に対して委員長としての決意を発表しました。全員が大きな声で堂々と発表することができ、来年度の委員会も安心して任せることができそうです。
 これまでがんばった6年生の委員長の皆さん、ご苦労様でした。そして、新しく委員長になった皆さん、1年間よろしくお願いします。
【1年間がんばった旧委員長】 【任命証を授与される新委員長】 【決意を発表する新委員長】

6年生との会食

6年生とのお別れ会食
 6年生との別れを惜しみ、先週の木曜日から校長室で給食を一緒に食べています。中学校で入りたい部活動や将来の夢などを聞きながら食べる給食はとても楽しいです。しかし、6年生が登校する日もあとわずかになりました。私は、最上級生として自分の役割を果たし、何事にも一生懸命にがんばった6年生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 楽しい会食も13日で終わりです。いよいよ、卒業までのカウントダウンが始まります。

お別れ集会

お別れ集会(3/5)
 この集会は、中央小児童会の一大イベントの一つです。6年生との最後の楽しいひと時を過ごすことができました。また、6年生から5年生へ校旗の引き継ぎが行われました。

 今年のメインは、「6年生逃走中!」です。校舎のあちこちに隠れた6年生を、1年生から5年生が探し出し確保する活動です。確保された6年生は、体育館で待っている王子役の私とジャンケンをし、勝ったらまた逃げ、負けたらそのまま確保されます。一度も確保されなかった6年生がいたのには驚きました。それぞれが、楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
 今回の集会で、計画から運営まで頑張ってくれた5年生、入場時にすばらしい合奏をしてくれた4年生、素敵なプレゼントを作ってくれた3年生、入退場時にアーチを作ってくれた2年生、そして6年生を体育館までエスコートしてくれた1年生、一人ひとりに「ありがとう」が言いたいです。
 今回、6年生に大きなプレゼントを届けることができましたが、もっともっと素敵で最高のプレゼントを卒業式で贈りたいと思います。

【1年生と一緒に入場する6年生】    【プレゼントを渡される6年生】      【入場曲を演奏する4年生】


【6年生を確保する子どもたち】     【6年生から5年生へのバトン渡し】   【班で制作した6年生へのメッセージ】

あか牛ステーキランチ

高森あか牛ステーキランチ
 高森町から、「美しい農村再生支援事業」の一環として、「あか牛」を給食の食材にいただきました。その「あか牛」を使った給食が27日に行われ子どもたちも大喜びでした。荒牧牧場で大切に育てられた「あか牛」は、やわらかくて甘みがあり大変おいしかったです。
 給食を食べる前には、全学級でDVD「あか牛生産者からのメッセージ」を視聴しました。子どもたちは、生産者の荒牧さんの思いをしっかり受け止めておいしくいただきました。「あか牛」をとおして、「食」について考えることができた一日になりました。
 この日は、佐藤教育長をはじめとする教育委員会の関係者や役場の担当部局の方々も試食されましたがとても好評でした。このような豪華な給食をいただけたことに感謝します。ごちそうさまでした。
 【心に響いた「生産者からのメッセージ」】    【試食をする教育委員会や役場の方々】

学び舎に感謝

学校をきれいにしよう大作戦
 6年生が、卒業を前に、これまで学んできた校舎の清掃活動をしました。1組と2組が一緒になってグループを編成し、中庭、花壇、児童昇降口、体育館、トイレなどをきれいにしましたが、火山灰の除去にはかなり苦労をしたようでした。この活動は卒業間近まで続けてくれるそうです。6年生の心遣いにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 【児童玄関前の火山灰を撤去する6年生】    【体育館トイレをきれいにする6年生】

新湧水タイム

学習サポーターの皆様、ありがとうございました!
 10月28日にスタートした本年度の「新湧水タイム」第2、4火曜日の6校時に1、2年生を対象にして行う基礎学力向上の時間です)が、2月24日に終了しました。今年度は9名の方に学習サポーターとして協力をいただき毎回充実した学習会ができました。この時間を楽しみにしている1、2年生がたくさんおり、サポーターの皆様も大変やりがいを感じられたそうです。サポーターの皆様、大変お世話になりました。
 これからも地域や保護者の皆様のお力添えを得ながら子どもたちの力を伸ばしていきたいと考えています。

高森ふるさと学

豆腐作りと野焼きに挑戦!
 「高森ふるさと学」では、3年生は「高森町の特産品」、4年生は「高森のまちづくり」について学習します。その学習もいよいよ大詰めを迎えます。3年生は自分たちで栽培した「みさを大豆」を使って豆腐作りをしました。また、4年生は「草原に学ぼう」の学習のまとめとして野焼きを体験しました。
 豆腐作りでは丸美屋の福永さんとJA婦人部の方々に、野焼きでは野焼きボランティアの方々にご指導いただきました。皆様のお陰で、学習のまとめがしっかりできますことに感謝しています。

※本校は、文部科学省の教育課程特例校の指定を受け、平成25年度より町独自の「高森ふるさと学」を3年生から教育課程の中に位置づけています。