最新情報

1. 第1回授業研究会を行いました!

投稿日時: 2023/06/05 管理

 6/5(月)5校時、本年度、第1回目の校内授業研究会を行いました。

 「自立した学習者の育成~児童を学びの主体に据えた授業デザインの構築~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、6年1組 社会『縄文のむらからくにへ』で行いました!研究の視点から、本時のポイント(資質・能力を育む工夫)として【学習ガイドによる児童主体の授業設計】【クラウドベースのデジタルワークシートの活用】【わからないことを議論する場の設定】を掲げた今回の授業でした。課題解決のために必要な「学び方」を児童が選択・決定する姿。調べたりまとめたりする活動は家庭学習を中心に行い、デジタルノートを活用、授業のまとめをクラウド上で作成して「まとめ資料」に書きためていく姿。わかったことを確認するだけの発表にとどまらず、わからないことを児童同士で議論したり自由に調べたりする姿。まさに、自立した学習者として学ぶ、素晴らしい姿に出会うことができました。

 授業研究会を通して学ぶ喜びと楽しさを感じているのは、子どもたちばかりではありません。本校の職員も、互いに学び合い、子どもたちに学びながら毎日を重ねていきたいと思います!