最新情報

1. 保護者の皆様、地域の皆様に支えられて…

投稿日時: 2020/05/29 管理

 本日(5/29)は、6/1からの学校再開を前に、休校中の登校日最終日を迎えました。先週は3日間の登校日、今週は5日間の登校日を行い、スムーズな学校再開に向けて準備を行いました。子どもたちは、共に学ぶことのできる喜びを存分に感じて、意欲いっぱいに学習を行いました。

 写真は、1年生の子どもたちが生活科の学習で先生方に自己紹介を行う様子です。この期間にすっかり学校生活にも慣れた子どもたち!!来週からは、ずっと一緒に学ぶことができます!!


 

 長い休校期間中、保護者の皆様を初め、多くの地域の皆様にご支援をいただきました。地域の方から、子どもたち一人あたり8枚ものマスクをいただきましたこと、休校中の見守りで学校を訪れている低学年の子どもたちに笑和会の皆様手作りのお弁当を届けてくださったこと、本当にありがとうございました。


 

 

  職員も、子どもたちを思い、考え、テレビ会議システムを活用した遠隔授業や、高森ポイントチャンネルを活用した学習番組作り、登校日の学習に取り組んできました。試行錯誤の中で、スキルを持ち寄り互いに高め合いながら毎日を重ねてきました。保護者の皆様や地域の皆様からは、そんな職員をねぎらうたくさんの言葉をいただきました。大きな励みになりました。登校日の朝、子どもたちの見守りをしていただいた横町老人クラブ清栄会会長様よりいただいた励ましのメール「がんばってください!地域で見守る“おじいちゃん・おばあちゃん”たちを代表して!♪“エール♫”を送ります。」の言葉に、職員は感動いたしました。本当に、ありがとうございました。職員の健康をお気遣いいただき、洗って使える貴重なマスクをくださった高森町衣料品組合の皆様、本当にありがとうございました。来週から、学校が再開できます。全ての皆様に、心から感謝申し上げます