最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

鉛筆 真剣な眼差し~学力検査~

今日から二日間、全学年一斉の学力検査が実施されます。本日の第2校時は国語、第3校時は理科でした。写真は6年生の教室の様子です。どの児童も顔つきは真剣そのもの。6年間の集大成としての成果を発揮しようと頑張りました!静まりかえった午前中の中央小でした!

【視察訪問】宮崎県新富町立富田小学校様

本日、宮崎県新富町立富田小学校より黒原先生が来校され、本校のICT活用の状況を視察していただきました。公開した授業は、6年生の2学級で、タブレット端末を活用した授業を見ていただきました。その後は給食を食べながらのランチミーティング。たくさんの情報交換をさせていただきました。ICT活用のメリットや推進の仕方、課題となっていることなどを共有することができ、多くの刺激をいただいたところです。互いの実践を積み重ねながら教育の情報化が益々広がっていくよう、今後も研究を進めていきたいと思います。ご来校、ありがとうございました。

花丸 交流給食

卒業まで残り16日。6年生をもっとたくさんの人たちと関わらせたいという思いから、交流給食を始めました。毎日、1年生から5年生までの全ての学級と職員室、校長室にお邪魔をして一緒に給食を食べます。普段あまり話をしない子や先生とも関わる機会になっています。

 残りあとわずかですが、これからもたくさんの思い出を作りたいと思います。

鉛筆 【視察訪問】ICT活用好事例撮影

本日、ICTを活用した授業における好事例の撮影が本校で実施されました。熊本県教育センターから指導主事が来校され、6年2組の国語科の授業を参観していただきました。子どもたちはデジタルワークシートを活用した人間関係図を作成しながら物語「海の命」を読み解いていきます。本文の中から登場人物の生き方をとらえ、主人公の生き方への影響について考えることができました。

花丸 感謝の会~6年生の心~

先週金曜日に6年生が企画した「先生達への感謝の会」が開催されました。6年生「感謝の会」係が中心となって計画を立て、心温まる会を開いてくれました。先生方との歓談や、歌の発表、思い出ムービー、プレゼントに至るまで、手作り感満載!先生方の中には涙を流される方も・・・感動を胸に次は卒業式!と気持ちを高める6年生でした。

花丸 本年度最後の授業参観

6日水曜日に本年度最後の授業参観が実施されました。多くの保護者の方にご参観いただき、子どもたちの一年間の学びの成果を見ていただきました。いよいよ本年度も終わりに近づいています。残された期間、精一杯全職員で子どもたちの学びを支えていきたいと思います。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

お祝い 待ってます!新一年生!

待ってます!新一年生。新一年生体験入学が本年度も実施されました。5年生が中心となり、お世話をしながら小学校の生活の一部を見学することができました。お兄ちゃん、お姉ちゃんに手を引かれ、緊張気味の新一年生の子どもたち。4月にはピカピカのランドセルを背負って登校してきてくれるでしょう。いよいよ新しいシーズンが見えてきました。みなさん、待ってまーす!