最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

校庭の藤の花が満開です!!

  写真は、校庭に咲く藤の花です。長い長い年月、子どもたちを同じ場所から見守ってきた大切な藤の花が、今年も美しい花を咲かせました。明日の登校日には、きっと、この藤棚の下で記念写真を撮る学級も多いと思います。

 地域の皆様、お散歩の際には、高森中央小学校の藤の花をご覧にお越しください。美しい藤の花の懸命に咲く姿が元気を届けてくれると思います。

 高森中央小学校の皆さん、明日は、登校日です。先生たちは、皆さんが元気に登校してくることを楽しみに、今日(5/7)を大切に過ごしています。明日、元気に登校してくださいね。


 

500000アクセスをいただきました!

5/5(火)本日、本校ホームページへのアクセス数が500000件を越えました。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。

  本校のホームページは、「旬の話題をその日のうちに」を合言葉に、子どもたちの輝く姿、職員の直向きな取組の様子をお届けしたい一心で日々更新してまいりました。保護者の皆様を中心に、毎日500件を越えるアクセスをいただいておりますことにが、大きな励みとなっております。3月よりは、新型コロナウイルス感染症の流行による感染症予防のための臨時休校が続き、当初の目的である子どもたちの姿を充分にお届けすることはできておりませんが、保護者の皆様と学校を繋ぐ連絡手段の一つとしてことホームページを活用できていますことに、心から感謝いたします。

長い休校が続く中でも、高森中央小学校の子どもたちは、今できることに懸命に取り組み、職員は子どもたちと学校で共に過ごす日のために準備を進めながら日々の遠隔授業や高森ポイントチャンネルの学習番組作り等に直向きに取り組んでおります。今後も、変わりなく、高森中央小学校の教育活動を応援していただきますようにお願いいたします。また、今しばらく、ご家庭での子どもたちの見守りをお願いいたします。

本校のホームページも更に工夫を重ねてまいります。

学習支援動画の活用について

 以下は、高森町教育委員会よりの文書です。高森中央小学校では、5/1(金)の休校中の登校日を利用して子どもたちが持ち帰っておりますタブレットPCに熊本日日新聞社作成の動画コンテンツをダウンロードいたしました。登校ができなかった児童については後日、ダウンロードを予定しております。以下の文書をお読みいただき、活用をお願いいたします。

 

令和2年5月1日
町内各学校保護者 各位
                      高森町教育長 佐藤 増夫
学習支援動画を活用した休日の家庭学習について
 日頃より、町教育行政に対しご理解ご協力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 また、新型コロナウィルス感染防止の観点から長期間の学校臨時休業等により日々不安の中での生活を過ごしておられることと推察いたします。この局面は国全体を挙げて乗り越えなくてはなりません。笑顔で過ごす日々のため、頑張っていきましょう。
 さて、この臨時休業期間中、高森町はICTを活用した遠隔授業やTPCによる学習支援を先進的に行い、児童生徒の見守りや家庭学習の支援を行っておりますが、更なる支援の1つとして、熊本日日新聞社が制作した学習支援動画をお持ち帰りのタブレットにダウンロードし、閲覧可能な状態となっております。これは、強力に進めている「高森町タブレット図書館」構想の一端である熊日新聞社が持つ多くのコンテンツの有効活用であります。実証段階ではありますが、少しでも臨時休業中の学習支援になればと思い制作しておりますので、ご活用いただきますようお願いします。また、動画は、遠隔授業ができない低学年のためGW明けにTPCにても放送します。
 先の見えない現状で、不安感や焦燥感をお持ちの児童生徒・保護者の皆様に少しでも支援できるよう今後も様々な取り組みを行ってまいります。重ねてになりますが、将来の子どもたちのため、一致団結してこの局面を乗り越えていきたいと思います。今後ともご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

本日は臨時休校中の登校日でした!

 5/1(金)、本日は臨時休校中の登校日でした!

 元気いっぱいの子どもたちの声が学校に響きました!学習に学級目標作りに等、限られた時間を大切に惜しみながら過ごしました!

 写真はひまわり1組の学級目標作りの様子です!各学級の目標が完成してこのホームページでも紹介できる日を楽しみに、この休校中の時間を過ごしていこうと思います!

 保護者の皆様、今しばらく子どもたちの見守りをお願いいたします!

 

明日(5/1)は、登校日です!!

 過日、臨時休校の再延長をお知らせいたしましたが、明日(5/1)は、臨時休校中の登校日です!!明日は、子どもたちの声が学校に響くと、職員は、楽しみに明日の準備をしています。

 明日は、通常通りの登校です。3時間の学習後、午前11時30分に下校いたします。

【4/30、本日の遠隔授業の様子です!】

 

学校臨時休業の再延長について

 日頃より本校の教育活動に御協力と御理解を賜り、ありがとうございます。
 さて、5月6日まで臨時休業を実施しておりますが、新型コロナウィルス感染の状況が収束に至っていません。これらの状況から熊本県より各市町村に対し、臨時休業の再延長を行うよう要請がありました。高森町の小・中・義務教育学校も子どもたちの健康と安全を最優先に考え、下記のとおり臨時休業とします。御不明な点は遠慮なく学校まで御相談ください。

1 臨時休業を実施(延長)する期間
 5月7日(木)から5月31日(日)まで
2 登校日(給食なし)
 5月の毎週金曜日(8、15、22、29日)※なお5月1日も登校日
 5月8日以降の登校時間等については後日お知らせします。
3 その他
○臨時休業ついての詳細な通知は、「カイズンメール・HP」で行います。
○期間中の遠隔授業や学習課題等については、登校日に配付する計画も御参照ください。

本日(4/28)の遠隔授業の様子です!!

 本日(4/28)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。今週から、3時間に学習時間を増やした高学年では、順調に学習を進めています。3・4年生でも、機器の操作に慣れた子どもたちの様子が見られるようになりました。昨日の午後には、職員作業により1・2年生用のタブレットPCのメンテナンスも終了いたしました。

 高森町では、子どもたち一人一台のタブレッPCが準備されていたこと、保護者の皆様のご理解とご協力がいただけること等の多くの条件がそろい、テレビ会議システムを活用した遠隔授業を行っています。職員は、この機会を大切にしたいと、教材研究に努めています。長い長い臨時休校が続きますが、離れていても、心を一つにみんなで今を乗り切りましょう。精一杯、取り組んでまいります。


本日からスタート!3年生テレビ会議!

4/27(月)、本日よりテレビ会議システムを活用した健康観察が3年生でもスタートしました。先週末には、保護者の皆様によるタブレットPCの受け取りにご協力いただきましたおかげで、スムーズに行うことができました。子どもたちの元気な声が職員室に響き渡り、素晴らしい一週間のスタートとなりました。4・5・6年生では、テレビ会議システムを活用した授業も順調に行っております。

 まだまだ試行錯誤しながらのテレビ会議システムを活用した授業となっています。不具合等ありましたら、遠慮なく学校までご連絡をいただきますようにお願いいたします。