最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

2年生!学年レクリエーションを行いました!

   11/2(土)3連休の初日、素晴しい秋晴れのもとで、2年生は学年レクリエーションをい行いました!2年生の学年レクリエーションは、阿蘇森づくり協議会の皆様にご協力いただいての木工教室でした!この木工教室を通して、森林のことや木材のことについても学ぶ素敵な機会になりました!この木工教室で作ったのは、スライド式本棚!きっともう、ご家庭で使用されていることでしょう!休みの間に、色づけしたご家族もいらっしゃるようで、本日登校した子どもたちが嬉しそうに紹介してくれました!

 この日のために、計画から運営まで行っていただいた学級委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた阿蘇森作り協議会の皆様、本当にありがとうございました。作品を見るたびに、この日の思い出がよみがえります!

クリル学習!本年度最後の授業を迎えています!

 写真は、過日、3年生の子どもたちが、クリル学習に取り組む様子です!本年度から、高森町でスタートした「クリル学習」を通して、子どもたちはの英語を聞き取る力・英語で伝えようとする力は、大きく伸びました!

 学年末を迎え、6年生は昨日、4・5年生は本日(3/1)、3年生は来週月曜日に、本年度予定していた「クリル学習」を終えます。最初のころは、オンラインで出会う先生に緊張していた子どもたちも、今は、名前を呼んであいさつをしたり、今日の給食を伝えたりと、進んでコミュニケーションをとる姿が見られるようになりました。子どもたちが、英語を聞き取って行動できた時、前時の学びをしっかり覚えていた時、画面を通して嬉しそうに喜んでくださる先生の姿が、子どもたちにとって大きな支えになりました!子どもたちは、英語を学ぶことも、英語で学ぶことも大好きです!

 「クリル学習」が効果的な学びにつながるように支えていただいたALTの先生方や英語指導助手の先生方に、心から感謝いたします。素晴らしい学びを、ありがとうございました。

初めてがいっぱい!

 3年生の子どもたち!進級してから、「初めて」がいっぱいで興味津々!楽しい毎日を過ごしています!理科に社会に習字…あこがれだった学習の連続です!

 写真は、4/15(月)1・2校時に行った書写の時間の様子です。初めて毛筆を手にした子どもたちも多く、授業の終わりには、「筆ってすごい!細くも太くも書けるね。」と学びのつまったつぶやきも聞こえてきました!

本日からスタート!3年生テレビ会議!

4/27(月)、本日よりテレビ会議システムを活用した健康観察が3年生でもスタートしました。先週末には、保護者の皆様によるタブレットPCの受け取りにご協力いただきましたおかげで、スムーズに行うことができました。子どもたちの元気な声が職員室に響き渡り、素晴らしい一週間のスタートとなりました。4・5・6年生では、テレビ会議システムを活用した授業も順調に行っております。

 まだまだ試行錯誤しながらのテレビ会議システムを活用した授業となっています。不具合等ありましたら、遠慮なく学校までご連絡をいただきますようにお願いいたします。


 

給食委員会

 熊本県で育った子どもたちには、学校給食を通して親しみのある飲み物!ジューシー!もちろん、保護者の皆様も教職員にも、ジューシ―の思い出は鮮明に残っているはずです。(昔は、三角のパッケージでしたね!)現在、本校では、運動会の練習期間にいただいていて、子どもたちへのうれしいご褒美にもなっています。

 そんな思い出深いジューシーが、学校給食に導入されて今年で50周年を迎えたことを記念し、JA熊本県果実連様より子どもたちへジューシーの無償提供をいただきました。7/4、感謝を込めて「おいしいジューシーいただきます!」と全校児童でいただきました。また、今週の給食時間には、給食委員会が制作した「ジューシー50周年」にちなんだクイズ動画を視聴しています!JA熊本果実連様、ありがとうございました。

素晴らしい学びの機会をいただいています!

 写真は、本日(3/4)3校時の3年1組と2年1組の様子です!

 3年生では、国語『わたしたちの学校じまん』の学習に取り組んでいます。単元のゴールを「授業参観でわたしたちの学校の良いところを発表しよう」と設定し、グループごとに自慢したいことを決め、理由や事例を挙げながら発表原稿の作成に取り組んできました。本時では、撮影した動画を活用し、話し方の工夫を考えました!

 2年生では、道徳『かくしたボール』の学習に取り組みました。デジタルシート(Jamboard)を活用し、自分の意見を簡潔にまとめたり、友達と意見を共有したりして考えを深めました!

 本日行ったこの授業は、高森町教育DX推進協議会委員による訪問支援授業でした。長年、高森町が指導・助言いただいている有識者の先生方をお迎えし、素晴らしい学びの機会をいただきました。本年度の本校の取組を振り返り、次年度に必ず活かしてまいります!

 新地先生、堀田先生、山本先生、本日は、大変ありがとうございました。

職員校内研修の様子です!~挑む~

 本日(4/15)、校内研修の様子です。研究主任より、高森町の研究、本校のこれまでの取り組みについて説明後、本年度の取り組みについても意見交換を行いました。

 高森中央小の職員一同、本年度のテーマ『挑む』を合い言葉に、互いに高め合いながら研究に邁進して参ります!