お知らせ

保健室コーナーを設立しました!

 

 今年度から新たに保健室コーナーを設立しました。今後、保健室コーナーでは、保健関係の行事や保健指導、保健委員会の活動の様子をお知らせしていきます。ぜひご覧ください。

 

ブログ

ブログ

歯みがきパトロールをしました。

 2月19日~3月1日に、保健委員会の児童が各教室をまわり、歯みがきパトロールをしました。

保健委員会の児童は、模型と電子黒板を使って、歯みがき指導をした後、歯みがきの様子を見て気付いたことを発表しました。

今年度最後の歯みがきパトロールとなりましたが、これからもきれいな歯を目指して、歯みがきをがんばってほしいです。

 

1月の体重測定がありました。

 1月15日~19日に、1月の体重測定と保健指導がありました。

保健指導では、「のど」の健康について考えました。

ある男の子の生活をもとに、「のど」によい生活について考えたり、コップを利用して鼻呼吸チェックをしたりしました。

まだまだ寒くて乾燥する日々が続きます。

今日学んだ「のどケア」を意識して、これからも元気に生活してほしいです。

 

 

ストレス対処教育がありました。

 12月21日に、球磨教育事務所スクールカウンセラーの檜垣俊輔様に来ていただき、ストレス対処教育がありました。ストレスがどのようなものなのか、ストレスにどのように対処していけばよいのかを、体を動かしながら、楽しく学びました。今回学んだことを生かして、ストレスと上手に付き合っていってほしいです。

 

歯みがきパトロールをしています。

 11月は、「いい歯の日」にちなんで、歯の健康に関する取組を行っています。

今週から来週にかけて、保健委員会の児童が、各教室をまわる「歯みがきパトロール」を行っています。

 自分たちで考えた歯みがきポイントをもとに、模型を使って歯みがきの方法を伝えたり、各学級の歯みがきの様子を見て気付いたことを伝えたりしています。

 

 

歯科教室がありました。

 11月8日は、「いい歯の日」です。それにちなんで、今年度も、歯科衛生士の柳本様に来ていただき、歯科教室を実施しています。7日は1・2年生、8日は3・4年生の歯科教室でした。

歯科教室では、前半は歯の健康についてのお話を聞き、後半は歯の染め出し後に、正しい歯の磨き方について学びました。

今回学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。

  

 

目の愛護デーの取組をしています。

 10月10日は、目の愛護デーです。それにちなんで、須恵小学校でも様々な取組をしています。

10月2日~6日に、視力検査と目の保健指導がありました。

目の保健指導では、目を大切にするため、どんなことに気をつけたらよいか考えました。

今回学んだことを忘れずにこれからも目を大切にする生活を意識してほしいです。

  

養護実習生の保健指導がありました。

 8月28日より3週間、養護実習生の久保田先生が、関西福祉科学大学よりいらっしゃっています。

9月13日(水)に、3年生で、学級担任とのティームティーチングで、目の保健指導をされました。

メディアの正しい使い方や正しい姿勢について学ぶことができました。

  

熱中症対策をしています。

 毎日暑い日が続いています。須恵小学校でも、様々な対策を行っています。

その中の1つとして、保健委員会の児童が、登校時と昼休み前に、機械を用いて熱中症指数を計測しています。

特に、昼休みは暑さが厳しいので、計測した結果を、赤、黄、青の旗で表し、くつ箱でお知らせしています。

外遊びに行く児童が、その旗を参考にして、水分補給と休憩ができるようにしています。

 

 

 

7月の体重測定、保健指導をしました。

 7月3日~6日にかけて、7月の体重測定と保健指導をしました。

保健指導では、低学年では下着の選び方について、高学年では熱中症について学びました。

これからまだまだ暑い日が続きます。今日学んだことを生かして、健康管理に努めてほしいです。

  

歯のクイズラリーをしました。

 6月は、歯と口の健康について考える月です。その取組の一つとして、保健委員会の児童が、昼休みに「歯のクイズラリー」を企画しました。児童は、各教室を回り、保健委員会の児童が準備した、クイズや口の体操、タブレットでのゲームにチャレンジしました。多くの児童が参加し、大盛況の「歯のクイズラリー」となりました。