ブログ
1年生と一緒に歯みがきルールの確認をしました
須恵小学校では、どの学年も、給食後に一斉歯みがきをしています。
着席し、電子黒板に映ったブラッシングの順番を見ながら、ていねいに歯をみがいています。
入学したばかりの1年生のために、保健委員さんが1年生教室へ行き、「歯みがきをするときのルール」と「歯みがきの仕方」を教えました。
① 歯ブラシを口にくわえているときは、立ち歩きません。(事故防止)
② 奥歯は口を閉じて、前歯は手でおおってみがきます。(飛沫防止)
③ 歯みがき終わりの水切りは、歯ブラシを振り回さず、下を向けてやさしく振って水を落とします。(飛沫防止)
④ 歯ブラシの毛先が広がってきたら、交換しましょう。(適切なブラッシングのため)
最後に実際に歯みがきをしました。保健委員さんは歯の模型を使って実践です。
1年生は大きな歯の模型や歯ブラシを見て、「お~!!」とびっくりしながら、保健委員会のお兄さん、お姉さんが扱う模型の歯みがきと電子黒板を見て、しっかり歯みがきができていました。
健康診断がはじまりました
4月16日(火)に身体計測、視力検査、聴力検査がありました。
音楽室で保健委員さんからの説明を受けた後、学年ごとにそれぞれの検査会場を回りました。
歯みがきパトロールをしました。
2月19日~3月1日に、保健委員会の児童が各教室をまわり、歯みがきパトロールをしました。
保健委員会の児童は、模型と電子黒板を使って、歯みがき指導をした後、歯みがきの様子を見て気付いたことを発表しました。
今年度最後の歯みがきパトロールとなりましたが、これからもきれいな歯を目指して、歯みがきをがんばってほしいです。
1月の体重測定がありました。
1月15日~19日に、1月の体重測定と保健指導がありました。
保健指導では、「のど」の健康について考えました。
ある男の子の生活をもとに、「のど」によい生活について考えたり、コップを利用して鼻呼吸チェックをしたりしました。
まだまだ寒くて乾燥する日々が続きます。
今日学んだ「のどケア」を意識して、これからも元気に生活してほしいです。
ストレス対処教育がありました。
12月21日に、球磨教育事務所スクールカウンセラーの檜垣俊輔様に来ていただき、ストレス対処教育がありました。ストレスがどのようなものなのか、ストレスにどのように対処していけばよいのかを、体を動かしながら、楽しく学びました。今回学んだことを生かして、ストレスと上手に付き合っていってほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加登住 貴子
運用担当者 教諭 星原 一宏