令和7年度
千丁小学校創立150周年
150周年記念式典
令和7年12月19日(金)
場所 千丁小学校体育館
子どもたちの様子、学校からのお知らせなど随時紹介していきます。
「メニュー」→「学校からのお知らせ」のページに「情報モラル啓発資料」をアップしています。
「メニュー」→「タブレットのルール」のページに「タブレット端末の利用のルール」をアップしています。
「児童引き渡し保護者用マニュアル.pdf」を掲載しています。ご確認ください。
※個人情報の保護には気をつけておりますが、プライバシー保護の問題等あった場合は、写真の削除の依頼を遠慮なくご連絡下さい。
2019年9月の記事一覧
運動会がおこなわれました!
9月29日(日)に運動会が行われました。
途中から、小雨が降りましたが、すべてのプログラムを
終えることができました。
低学年表現「千丁 ええじゃないか」
中学年表現「よさこいソーラン」
高学年表現「決意~新たな時代へ」
赤団応援
白団応援
今年は、練習期間中暑さが続いたため、
子どもたちも疲れたことと思います。
運動会テーマの「一生に一度の運動会」にあるように、
すばらしい運動会となりました。
準備から片付けまで、保護者・地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
運動会の練習、がんばっています!
運動会まで、あと2週間足らずとなりました。
各学年、練習に熱が入っています。
朝からは、各教室で、応援団の5・6年生を中心に
応援練習が行われています。朝から大きな声が聞こえてきます。
この写真は、千丁町の伝統芸能であるおざや節の練習を行っているところです。毎年、保存会の方を講師にお招きして、指導をいただいています。みんな真剣に練習しています。
練習もラストスパート!ファイト!!
運動会テーマ決定!
13日(金)に集会活動が行われました。
そこで、計画委員会から今年度の運動会テーマが発表されました。
今年度の運動会テーマは、
「一年に一度じゃない 一生に一度の運動会」です。
長い時間をかけて話し合いをして決まったものです。
これから、このテーマの元、練習をがんばっていきます!
外国語活動の参観授業を行いました。
9月4日(水)に6年2組で、外国語活動の授業を職員全員が参観しました。
My Summer Vacation 夏休みの思い出 という単元で、
過去形を使った言い方に慣れ親しみました。
ゲームやトークを入れた授業でした。
来年度から、中学年で外国語活動、
高学年で外国語科の学習が全面実施となります。
校内研修では、外国語教育について深く学ぶことができました。
プールが終わり、運動会へ!
今週は蒸し暑かったですね。
体調を崩す人も多かったように感じます。
さて、今週で全学年プールでの学習を終えました。
どの学年も自分の目標を決めて、練習をがんばり、
楽しく学習することができました。
さてプールが終わると、次は運動会モードに入ります。
各学年、練習を始めています。
昼休みは、応援団の大きな声を聞くことができます。
本番に向けて、
来週からも練習をがんばっていきます!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 中田京子
運用担当者 西田正樹
池田亜衣
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学校)生徒募集について