学校生活

2016年10月の記事一覧

秋の生物観察


秋らしく涼しくなってきました。秋の生物を観察している様子です。

枯れ葉が増えてきていますね!

今日の給食は「だご汁」がでました。熊本産の米粉を使ったものです。おいしかったですね!

全校集会


今日は全校集会がありました。

教頭先生からは目標を達成することについてのお話がありました。

また、表彰もたくさんありました。

今日の表彰は絵画、俳句、科学展、陸上記録会、部活の大会などたくさんありました。

みんな堂々と受け取っていますね。

おめでとうございます。これからもがんばってくださいね!

今日の給食は味噌汁が具だくさんでおいしかったですね!

2年生芋掘り


今日の学校の様子です。校長室のホワイトボードに昨日の指揮者、松元さんからメッセージが残されていました!

今日はプクプクタイムです。

みんなでうがいをがんばっています。

また2年生は芋掘りがありました。

たくさん掘れましたか?

今日の給食はうどんがとてもおいしかったですね!

音楽鑑賞会


今日は芸術鑑賞会がありました。

山形交響楽団の皆さんが松元さんの指揮で演奏をしました。

それぞれの楽器の説明を演奏を交えてしていただきました。

子どもたちは音に驚いたり、興味を持ったりとても楽しそうでした。

積極的に手を挙げる姿勢も見られました。

なんと、オーケストラを指揮する体験をさせていただきました。

緊張しながらも、ブラームスのハンガリー舞曲第5番を振りました。

なんと、サイン入りのタクトをいただいてしまいました!

オーケストラ演奏で校歌を歌うという、人生にあるかないかという経験までしました。

ビリーブもオーケストラ演奏で歌いました!とっても上手に歌っていました!

お礼の言葉では今日の感想をたくさん伝えていました。

アンコールでは最上川音頭と花笠音頭を楽しく演奏していただき、手拍子をたたきました。よかったですね!

今日は本当にありがとうございました。とてもよい体験でした。

なんと、またびっくり!色紙をいただきました。

すぎやまこういちさんと堀井雄二さんからの色紙ですよ!

代表委員会・3年社会科見学


今日の学校の様子です。6年生は洗濯の実習をしています。
夕方雨が降りましたが大丈夫だったのでしょうか?

代表委員会では掃除をよりよくするための話し合いが行われていました。


3年生は社会科見学です。

市場の様子を学習しているようです。

説明をしていただきました。一生懸命聞いていますね!

農場ではトマトについての説明を受けているようです。

ちくわの工場ではどんどんできていく様子が見学できました!勉強になりましたね!


今日の給食はおでんでした!おいしかったですね!

学校の様子


今日は朝から気温が低くなっていましたが、お昼には過ごしやすい気温で晴れの中、子どもたちの楽しく遊ぶ姿が見られました。
朝夕の気温の差が激しくなっています。体調管理に気をつけましょう!

今日の給食は山形県の郷土料理「芋煮」がでました。おいしかったですね!

給食の様子


今日の学校の様子です。

楽しそうな給食の様子です。

笑顔でおいしく給食を食べていますね!

今日の給食には納豆がついていました。

プクプクタイム


今日はプクプクタイムがありました。

フッ化物洗口をして、強い歯を作ります。

しっかりうがいできましたか?

今日の給食は唐揚げがおいしかったですね!

2年2組研究授業


今日は2年生で研究授業がありました。

情報機器を活用しながら授業が行われました。

がま君とかえる君になりきって音読をします。

自分たちなりの読み方をみんなの前で発表しました。

今日の給食のカボチャスープは熊本特産のまんじろうかぼちゃが使われました。

6年陸上記録会


今日は6年生の陸上記録会がありました。

たくさんの子どもたちが集まっています。

がんばりましょうね!

練習の成果を発揮できたでしょうか


今日の給食は麻婆豆腐が出ました。おいしかったですね!