学校生活

2015年7月の記事一覧

工事の様子、北側駐車場の使用不可




今日の工事の様子です、太い鉄の円柱を地面に埋め込んでいるところです。
職員室の前で作業をしています。

1年教室、たんぽぽ教室の前もすべて花壇などが撤去されています


2階も廊下天井をはぐ作業は終わり、足場なども組まれています


明日から1ヶ月ほど、プレハブ校舎の作業のため
学校の北側駐車場はすべて使用できなくなります。
ご注意下さい!

工事の様子

工事の様子です
掘られた溝は埋められ、大きな機械が入って作業が行われています




学校はこのように大きな機械が入って作業をしています
部活などで学校に来る際には、東門を利用して下さい。

水泳教室最終日

工事は廊下の天井や花壇周りを中心に行われています。


たくさんの方が暑い中一生懸命働いています。
ありがとうございます。

今日は水泳教室の最終日になりました

今日は練習をした後に、記録をとりました

一生懸命泳ぎ、今日25m泳ぐことができたのは27名でした。
1日目の3名にくらべ、とても増えました!

一番長く泳いだ児童は69m泳ぎました。みんなで応援しました。

最後には記録賞授与がありました。夏休みの間もしっかりと泳いで、三日間の水泳教室で身につけたことをどんどん伸ばしていけるといいですね!

水泳教室、職員作業


耐震工事はどんどんと進み、普段見られない学校の顔が見られます。

外も花壇などがなくなり、すっかり寂しくなりました

今日も水泳教室がありました。

今日の測定では前日よりも多くの児童が25mを達成することができました。

25m到達!今日は16名が25mクリアできました!
明日が最終日、がんばりましょう!

午後は職員で工事のための道具の引っ越しを行いました。

大きいものもみんなで運びました。

工事のない部屋に協力して運びました。

水泳教室

夏休みが始まりました
今日は水泳教室がありました。

25m泳げない児童に対し、たくさんの先生で指導します

それぞれのコースでレベルに併せ、指導をします

最後に記録をとりました。
水泳教室の最初では3名が25m泳ぐことができましたが、今日の終わりには9名が25m泳ぐことに成功しました。


いよいよ耐震工事が始まりました。いつもとちがう学校の顔が見られます。

終業式、熱中症対策講座


今日は1学期最後の日です
終業式がありました。

姿勢を正して始めます
まず、子どもたちからの発表がありました。
1学期は3年生と6年生のクラス代表が発表をしました。





1学期に頑張ったことや夏休みに頑張ることなどの発表がありました。
日頃からあいさつを頑張ったことや、社会の勉強を頑張り、運動会や自転車大会など行事の思い出についての発表でした。

みんなも拍手をしていました。

校長先生からは夏休みを過ごすための3つのお話
・めあてを持って生活すること
・いつもはできないような体験をして思い出を作ること
・読書をして心をきたえること
がありました。最後には「また9月1日に全員がそろうように」と話されました。



夏休み中に事故に遭わないことについてやプールに来る際の注意点などの説明があり、最後までしっかり聞いていました。

それぞれのクラスの学活では通知表が配られました。

一つ一つ先生に説明してもらったり

一年生は初めての通知表を気をつけをしてもらったり

緊張感をみなぎらせて受け取ったりとそれぞれの通知表を受け取っていました。

また、部活動参加者は熱中症対策講座がありました。

大塚製薬の黒川さんから説明を受けました。

スライドで熱中症について詳しく説明していただきました。

最後にポカリスエットのプレゼントがありました。よかったね!


今日の給食はチキンカレーでした!

プクプクタイム


今日はプクプクタイムがありました。

保護者の皆様の協力をいただき、準備を行います。

一つ一つ手作業で準備をします。とても大変な作業ですが、おかげで子どもたちがうがいをすることができます。


今日の給食は野菜炒めやもずくスープでした。子どもたちは「いないいないばあ」の方のお話を聞きながら、楽しそうに食べていました。