学校生活

学校生活

新型コロナウイルス感染症における臨時休業(休校)等の対応について(お知らせ)

このことについて、八代市教育委員会からの文書を3通と千丁小学校からの文書を掲載しました。ご覧ください。

<臨時休業(休校)に伴うお子様の居場所の確保について>

 

<教育委員会からの文書>

 

<千丁小学校からのお知らせ>

  

○休校期間

 令和2年4月14日(火)~5月6日(水)まで

4月24日(金)を登校日とし、交通事故等の防止のため、集団登校とします。通常通りの開始とし、課題の受け渡しや連絡事項の確認が終わり次第、集団下校といたします。1年生は、学校に慣れていないこともあり、登校なしといたします。

元気なみなさんとまた会えることを楽しみにしています。

朝からありがとう

朝から6年生が1年生のお世話をしてくれました。

準備の仕方を教えたり、優しく声をかけたりと、よいお兄さん、お姉さんとして一生懸命でした。

これからもよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症における臨時休業(休校)等の対応について(お知らせ)

このことについて、八代市教育委員会より通知が届き、臨時休校を実施することになりました。詳細につきましては、明日、文書にてお知らせいたします。

○臨時休業(休校)期間について

 令和2年4月15日(水)~5月6日(水)までです。

 ※明日4月14日(火)は、給食後に下校します。

集団下校がありました。

今日は集団下校でした。1年生から6年生までみんなで一緒に仲良く下校しました。

 

上級生がとっても優しくて、1年生も安心して笑顔で帰ることができました。地域の方にもたくさん声をかけていただきました。いつもあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。千丁小のみなさん、13日(月)にまた元気でお会いできるのを楽しみにしています。

 

<4月行事(※予定)>

・13日(月)給食開始

・14日(火)1年生身体測定、委員会活動

・15日(水)1年生視力検査

・16日(木)1年生聴力検査

・17日(金)2年生身体測定

・20日(月)3年生身体測定

・21日(火)4年生身体測定

・22日(水)短縮4時間授業

・23日(木)5年生身体測定

・24日(金)6年生身体測定

・28日(火)尿検査(一次)

・29日(水)昭和の日

千丁小にも春が来ました!

校庭の桜です。

とてもきれいに咲いています。

 

 

チューリップもきれいに咲いています。

 

 

 

明日は、いよいよ始業式です。

【日程】

○いつもどおり登校

※新しい学年のくつ箱にくつを入れます。3年生、5年生はくつ箱にはってあるクラス分けを見て新しい教室に入りましょう。2年生、4年生、6年生も新しい教室に入りましょう。

○8:20~ 健康観察

○8:50~ 就任式、始業式

※始業式のあと、担任の先生のお話や新しい教科書くばりなどがあります。楽しみですね。

○11:20~ 大掃除

○12:00  2~5年生 下校

※6年生はお弁当を食べて13:00から入学式の準備です。

 6年生のみなさん、1年生のためにありがとうございます。

○15:10  6年生 下校

 

元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

2月の集会活動がありました。

21日(金)の集会活動では、

音楽放送委員会による「今月の歌」

体育委員会による「学年遊びについて」

図書委員会による「図書貸し出し上位者の紹介」

6年2組による言葉の目標宣言 がありました。

一つ一つの発表がとても分かりやすく、

さすが、高学年という感じの集会でした。

千丁中学校説明会がありました!

2月17日(月)に千丁中学校の入学説明会があり、

6年生が午後から参加しました。

全校生徒による合唱からはじまりました。

すごい迫力に圧倒されました。

また、6年生は体験授業を受けさせていただきました。

 

今日の学校説明会で中学校生活のイメージが少しは湧いてきたのではないのでしょうか。

入学が楽しみですね。

喫煙防止教室がありました!

1月31日(金)に5・6年生を対象として、

喫煙防止教室がありました。

たかの呼吸器科内科クリニックの高野先生から、

たばこが体に与える影響などについて、

詳しくお話をうかがうことができました。

 

八代小学校駅伝大会がありました!

1月25日(土)に八代小学校駅伝大会が球磨川河川敷スポーツ公園にて行われました。

千丁小学校からは、男女2チームずつが参加しました。

5・6年生で構成されたチームは、約1ヶ月にわたって練習に取り組んできました。

当日は、コンディションもよく、好タイムが続出しました。

千丁小は、最高で男子が9位、女子が8位の結果でした。

参加した選手たちは、みんなよくがんばりました!

書写展に向けてがんばっています!

1月24~26日にかけて、八代書写展が開催されます。

各学年、書写の時間に一生懸命練習しています。

何回も集中して書きます。

なかなか文字のバランスをとることが難しいようです。

あと少し、自分の納得のいく作品ができるよう、がんばります!