令和7年度
千丁小学校創立150周年
150周年記念式典
令和7年12月19日(金)
場所 千丁小学校体育館
子どもたちの様子、学校からのお知らせなど随時紹介していきます。
「メニュー」→「学校からのお知らせ」のページに「情報モラル啓発資料」をアップしています。
「メニュー」→「タブレットのルール」のページに「タブレット端末の利用のルール」をアップしています。
「児童引き渡し保護者用マニュアル.pdf」を掲載しています。ご確認ください。
※個人情報の保護には気をつけておりますが、プライバシー保護の問題等あった場合は、写真の削除の依頼を遠慮なくご連絡下さい。
2015年9月の記事一覧
名人さん訪問
本日の更新は9月28日に行われた2年生の「名人さん訪問」の様子です。
とても興味を持って、千丁町の名人さんにお話を聞きました。
いろんな名人さんのお話を一生懸命聞き、メモをしています。
表情もとても明るいですね、積極的です!
千丁町の名人の皆さん、ありがとうございました!
今日の給食にはナシがついてきました!秋の味覚ですね!
登校の様子
工事の様子です。補強とつなげるための部分ができています。
今日の朝の登校の様子です。信号はしっかりと待ちます。
班でならんで登校する姿も見られました。安全に登校しましょうね。
今日の給食にはサンマが出ました!旬のものですね!
特別授業「落語」
今日は学校に落語家「三遊亭遊馬」師匠がいらっしゃり、お話をしていただきました。
基本的な技術や用語を教えていただき、落語も実際聞かせていただきました。
子どもたちはそばの食べ方を練習しました。そばを食べる音などもやり方を聞いてみんな楽しそうに、チャレンジしました
希望者がみんなの前でチャレンジしました。上手にできました!
今日の給食にはシュウマイが入っていました。おいしかったですね!
給食準備の様子
1年生の給食準備の様子です。
どちらのクラスもならんで、係分担をし、素早く準備することができています。
しっかり準備することができました!
今日の給食は十五夜メニューです。里芋がたくさん入っていました!
連休明けの様子
今日は、シルバーウィーク明けの木曜日です。
久しぶりの学校ですが、子どもたちは給食当番などの作業を協力して行っている姿が見られました。
昼休みもみんなで楽しく運動場で遊ぶ姿が見られました。
久しぶりに学校で友だちと遊ぶことができて良かったね!
工事もどんどん進んでいます。学校の南側は全面、足場で覆われています。
今日の給食は八宝菜や芋の天ぷらなどが出ました。ふりかけは手作りです!
おいしかったですね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 中田京子
運用担当者 西田正樹
池田亜衣
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学校)生徒募集について