ブログ

学校の出来事(令和6年度)

フルーツバスケット!!

7月16日(火)2年2組では、1学期の振り返りをしてお楽しみ会をしました。

まず宝さがし。一文字だけ書かれた手紙をみんなで探し、協力して解読していきました。

「なにか数字が書かれているよ。」「つないでみよう。」「3番はだれですか~。」

と子どもたちで解読しました。手紙には、

『1学期はともだちと仲よく笑顔ですごせましたか?2学期も元気に笑顔の花を咲かせましょう。』と書かれていました。

1学期を振り返り、最後は「フルーツバスケット」をして楽しみました。

「フルーツバスケット!!」笑顔がたくさん見られました。    

 

緑の流域治水授業

7月16日に熊本県球磨川流域復興局の方に来ていただいて、人や自然を災害から守るための取組についてお話していただきました。立体地図や映像で球磨川流域の様子や洪水のしくみについて分かりやすく教えていただきました。

3年生のヒマワリとホウセンカ

夏休みまであと4日です。

さて、3年生がここまで育ててきた花たちですが・・・

つぼみの開きかけたヒマワリが2mをこしました。

ホウセンカは花盛りです。

 

1学期、この花たちのように3年生もぐんぐん成長しました。

 

水をとばして!大盛り上がり!!

1年生は、生活の時間に水遊びをしました。

ペットボトルシャワーやペットボトル水鉄砲を使って、友だちと水を掛け合って楽しみました。

水着を着ていたので、思いっきり水をかぶる姿もありました。

暑い日が続きますが、夏の暑さに負けない遊びをいろいろと考えて、体験していきます。

SNSについての話

 7月9日(火)に4~6年生を対象に芦北警察署の方より「SNSについての講話」をして頂きました。

スマホやゲームなどを使う機会が多くなった子供たちにとって、SNSは便利な反面、危険を伴います。

SNSで、同年代の友達と思ってやりとりをしていたら、違っていて怖い思いをした小学生の動画を見て

「SNSは、便利だけど誰とでも繋がる危険があることを知りました。個人情報を教えないようにしたい。」

と感想を書いていました。

スマホやタブレットにフィルタリングの機能をつけることで、子どもたちを危険なサイトから守ることができます。

ご家庭でも子供たちと話をされてみてください。

2年生「やさいはかせ」になろう

6月末の学活の時間に、坂口先生から、野菜のお話をしていただきました。

授業を通して、多くの学びがありました。

(授業後の感想より)

・夏野菜は、体を冷やしてくれる役目があることがわかりました。

・夏野菜は、暑い夏を乗り切るための手助けをしてくれることがわかりました。

・クイズでは、野菜の花がわかったので、うれしかったです。

授業後には坂口先生から、「やさいはかせ にんていしょう」をいただき、にこにこの2年生でした。

企画委員主催!校内ウォークラリー!

 雨が続いたり、熱中症危険レベルが高かったりして、外で遊べない日が続いていた先日。

全校児童に少しでも昼休みを楽しく過ごしてもらおうと、企画委員会が校内ウォークラリーを開催しました。

学校のあらゆるところに貼っているクイズを解いてまわる子どもたち。

企画委員の児童に丸やスタンプをつけてもらって喜ぶ子どもたちでにぎわっていました。

外国語活動の時間が大好きな3年生!

 週に1回、外国語活動の時間がありますが、子供たちは、この時間をいつも楽しみにしています。今日は、「すきなものやきらいなものをつたえよう」というめあてで、自分の好きな食べ物や嫌いな食べ物を英語で伝え合いました。「なすは何と言うんですか」「ピーマンは何と言うんですか」「すしは何と言うんですか」と先生に聞きながら練習していました。自分が思っていた発音と違ったり、言い方が難しかったりして戸惑うこともありますが、繰り返し声に出すことで慣れていっていました。来週は、前回に練習した好きな色や好きなスポーツも加えて発表するそうです。上手に言えるといいですね。

     

シャボン玉であそんだよ(1年生)

1年生は生活の時間になつだあそぼうの学習をしています。

今週は、シャボン玉で遊ぶための道具作りにチャレンジしました。

シャボン玉では、もつところと、吹くところ、液を付けるところを考えながらオリジナルの道具を作りました。

実際に、とてもいい天気なので、やってみました!!

 

うちわやストローでは、うまくいきましたが、モールではうまくいかなかったと振り返りました。

次回は、水鉄砲であそびます!!

体育館でのお昼休みの紹介

 給食後のお昼休み、体育館でドッジボールをしている場面になります。クラス全員でメンバーやルールを決めて活動しています。体育館でのお昼休みの過ごし方はドッジボールが大人気のようです。試合は蒸し暑さを吹き飛ばす熱戦でした。

がんばっています。なかよし学級

 本校では、なかよし学級が3組ありますが、先生方の話を聞いて毎日の自分の学習を頑張っています。

なかよし1組、3組のみなさん、前田先生のお話を静かに集中して聞いています。(朝の活動の時間)

下は、なかよし2組算数で時計の学習をしています。木下先生の説明を集中して聞いています。

コミュニケーションゲームを楽しもう!(6年生)

先週、6年生を対象にスクールカウンセラーの山口先生の講話を行いました。

思春期に入っている人、これから迎える人、様々な悩みを抱えている人、そんな子どもたちに向けて、上手なコミュニケーションのとり方を教えていただきました。

自分の気持ちと向き合うことが恥ずかしい、難しいそんな時期の子どもたちですが、楽しく「心の健康」について考えることができました!

雷が鳴ると、、、

6月上旬から体育の時間は水泳の学習が始まりましたが、この時期は梅雨と重なるために、なかなか悩ましいところです。雨のために水泳が中止になることに加えて、雷の予報が出て一定の基準を超えても、水泳は中止となります。ここ1週間余り、水泳が中止になることが多くなって、子どもたちも恨めしそうに空とプールの方を見ています。

ということで、本日は写真がありません。

読み聞かせ

今朝は、青い鳥のみなさんの読み聞かせの日でした。

月に2回、素敵な読み聞かせをしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

今月は毎週一回図書館サポーターで来てくださっている日にも

図書委員会とお昼休みに読んでくださっています。

図書委員会はその他に、雨の日にも読み聞かせをします。

毎回大盛況です。

聞く力を高めるために

聞く力を高めるために、「自立活動」の時間を使って、「スリーヒントクイズ」に挑戦しました。

スリーヒントですから、3つのヒントを聞いてから絵カードを取ります。例えば「赤いリボンを付けています。おにぎりを持っています。うさぎです。」のようなヒントです。赤いリボンをつけていて、おにぎりを持っている動物は他にもいるので、3つ目のヒントまでしっかり聞き取らなければ正解のカードを取ることはできません。ヒントを聞いて覚える➡カードを探す➡を、3回繰り返して答えを探すので集中力が必要です。耳を澄ませてしっかり聞き、ヒントと絵を見比べながら5人全員がカードを取ることができました。

4の2 新聞社を作ります!

国語の学習で、グループごとに学級新聞作りを始めます。

初回の本日は、実際の新聞を見て、

・どんな記事が載っているか

・どのような工夫がされているか

・自分たちの新聞にはどんな記事を載せたいか

などを話し合いました。どんな新聞に仕上がるのでしょう…?

発行後は印刷・配布して、保護者さんに見ていただく予定です。

完成をお楽しみに!!

国際理解講演会

国際理解講演会がありました。カンボジアの学校開校に立ち会った木ノ下さんにカンボジアのことについて教えていただきました。学んだことを生かして9月のチャリティーバザーにむけて準備をしていきます。

今朝の3年生

朝一番から学級園のキュウリやピーマンが大豊作、

ほくほく顔で教室に戻ってきた3年生。

本日、朝活動の時間は担任の先生からの読み聞かせです。

「とべないホタル」のお話に聞き入っていました。

国語の授業は体を使って!

1年生の国語で、「どうやって みをまもるのかな」という勉強をしています。

動物たちはどうやって、敵から身を守るのか。

ヤマアラシは?

アルマジロは?

スカンクは?

動物たちの身の守り方の特徴を考えて、実際に体を動かして勉強しました。

ヤマアラシは、体のとげを立てます。

子どもたちのとげは立っているでしょうか。

4年生 国際交流講演会

 本日、3時間目に「カンボジアについて」校長先生より講話をしていただきました。

本校では、「カンボジアに学校をたてよう」というプロジェクトを行っており、9月にはチャリティバザーを開催します。4年生では、チャリティバザーを行うにあたって、今のカンボジアを知るために3月にカンボジアに行かれた校長先生にカンボジアの様子を話していただきました。カンボジアの天候や食文化、有名なアンコールワットの話など子供たちは興味津々で聞いていました。特に、カンボジアの子供たちは遠くから学校に通っていて、スクールバスがないこと、午前と午後に分かれて学校に通っていることなどに驚いていました。また、自分たちと一緒で学校を楽しみにしているという共通点を見つけることができました。

いつか交流できるといいです。

 

2年生 プール開き

 6月12日 プール開きを行いました。

 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。「水遊びの時間」は、思いっきり活動を楽しむことができました。