学校生活25
人権集会がありました
12月19日(金)人権集会を行いました。朝からは校長講話を行いました。
人権集会の最初は、各学年から学年で取り組んだことや学習したこと、考えたことの発表を行いました。
次にゲームを通して人権を考えました。
まずは、同じ色の仲間集まれです。一人一人に色が割り当てられます。自分にも何色があてられているか分かりません。ひと言もしゃべらずに同じ色で集まるというゲームです。子供たちは様々な方法で同じ色ごとに集まることができました。時間は多くかからなかりませんでした。
次は、心合わせじゃんけんです。じゃんけんをして3回あいこになったら座ります。あいこにすぐなるグループと、なかなかあいこにならないグループがありました。
続いて、縦割り班になって、ほかほか(ふわふわ)言葉とちくちく言葉集めを行いました。子供たちはたくさん出していましたが、書き出すことで、どちらも自分が普段使っている言葉や、心の中にある言葉がたくさん出ていることに気づかされました。
最後に、ある場面の絵を見て、かけたい言葉をみんなで考えました。
週間中、みんなで取り組んだ「ありがとうの木」です。いろんなありがとうがありました。見ていると、とても気持ちがよくなります。
人権週間は終わりますが、自分や周りの人が過ごしやすい生活をするためにどうしたらよいのかを考えたこの期間のことを今日から考えて生活をおくってほしいと思います。
1年生の昔遊び
12月18日(木)、1年生が中区公民館で昔遊びを行いました。
支援ボランティアさん4人にお手伝いいだたき、用意された遊びは3つです。
1つ目は、サイコロづくりです。さいころといっても、2パターンのさいころの目を出すことのできる知恵の輪のような遊び道具です。大人もフッと迷ってしまします。土台を作っていただいていたので、2パターンのサイコロの目をシールで貼っていきます。順番を間違うと大変なので、ボランティアさんの話を聞きながら進めることができました。シールを貼るときも、知恵の輪のコツが必要で、悪戦苦闘していました。粘り強く何度も挑戦している姿にあきらめない心の成長を感じ取ることができました。
2つ目は、ぶんぶんごまづくりです。牛乳パックの底を使って作ります。まわるこまの部分は好きなように飾り付けをしました。
3つ目は、ふくわらいです。目隠しをして挑戦しました。いろんな顔ができて、盛り上がりました。
子供たちにとっては、大人のちょっとした最近のことも昔ととらえている感じがあります。頭を使って、手先を使って、年長の大人と関わることを通して、様々なことを学ぶことができます。子供たちが寒くないようにと、あらかじめ部屋を温めてくださいました。
支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
授業参観・学級懇談会を行いました
12月12日(金)に、授業参観・学級懇談会を行いました。子供たちも朝から気もそぞろでしたが、午後は授業に集中してがんばっていました。学級懇談会では、2学期のまとめと冬休みの過ごし方について確認を行いました。平日のご多用な中、保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございました。
1年生算数「ものとひとのかず」なんばんめ?お家の方に自分の考えを話していました。
2年生算数「見方・考え方をふかめよう」ペアでテープ図を使って問題に取り組みます。
3年生理科「電気の通り道」電気を通すものと通さないものをお家の方と一緒に調べます。
4年生算数「わすれてもだいじょうぶ」グループに分かれて、先生作成の問題に取り組みます。
5年生国語「カンジー博士の暗号解読」漢字の読み方を暗号にした問題をグループで作成しました。
6年生体育「ネット型ゲーム」お家の方と対抗戦です。
2学期は大きな学校行事がいくつもあり、子供たちも大変忙しい日々でした。落ち着いて学習する姿をご覧いただけてよかったです。2学期終了まで残り数日。2学期のまとめも着々と行っていきます。
ボランティア大賞
12月8日から12日まで、ぴかぴか元気委員会によるボランティア大賞が実施されています。
朝の時間帯のボランティア活動をもっと行いたいとの委員会の取組です。
朝の時間は、競うようにほうきやくまでなどをもって、落ち葉はきや、運動場の草取りをしています。
12月に入り、学校の至る所にある広葉樹が葉を落としていますので、とても助かります。
ちょっと寒くなった今、自分の時間を学校をよくするために使ってくれる子供たちに感謝です。
ボランティアを行ってくれる子供たちみんなが、ボランティア大賞です。
薬物乱用防止教室がありました
12月9日(火)5・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用防止教室は、薬物乱用の危険性を熟知している警察職員、麻薬取締官OB、学校医、学校薬剤師などの協力をいただき、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて学ぶ教室で、1年に1回行われています。
本校には、本校薬剤師の先生を講師にお迎えして実施しました。薬物にも様々です。薬、酒、たばこ、カフェインなど。一つ一つについて丁寧に説明していただきました。最近は若年者の薬の多量摂取も問題となっています。正しい知識のもとで、行動したいものです。実際に薬の溶けていく様子や、カプセル入りの薬の中身、エピペンなど実物を見せていただきました。この教室は、中学校、高校でも実施されているそうです。
子供たちの感想です。
〇今日をふり返って、私はたばこをすった人の「はい」は黒くなったり、のうが小さくなったり、薬は水で飲むように気をつけ、たばこをすわず、お酒も飲まないようにしたいです。
〇薬は親からもらったのを飲んでも効果がないことを知りました。そして、たばこ、お酒は未成年ではぜったいに飲んではいけないとあらためて思いました。初めて知ったことなどは、これからの生活に生かそうと思いました。
連絡
祝!創立150周年
令和7年は、坂瀬川小学校創立150周年です。
記念式典は、11月16日(日)に多くのお客様をお迎えして行うことができました。ご来校いただいた皆様、ご支援・ご協力くださった皆様、ありがとうございました。→お礼(HP用).pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当
学校情報化優良校〔 ~2027/03/31〕