学校生活25

学校生活25

ボランティア大賞

12月8日から12日まで、ぴかぴか元気委員会によるボランティア大賞が実施されています。

朝の時間帯のボランティア活動をもっと行いたいとの委員会の取組です。

朝の時間は、競うようにほうきやくまでなどをもって、落ち葉はきや、運動場の草取りをしています。

12月に入り、学校の至る所にある広葉樹が葉を落としていますので、とても助かります。

ちょっと寒くなった今、自分の時間を学校をよくするために使ってくれる子供たちに感謝です。

ボランティアを行ってくれる子供たちみんなが、ボランティア大賞です。

薬物乱用防止教室がありました

12月9日(火)5・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用防止教室は、薬物乱用の危険性を熟知している警察職員、麻薬取締官OB、学校医、学校薬剤師などの協力をいただき、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて学ぶ教室で、1年に1回行われています。

 

 

 

 

 

 

本校には、本校薬剤師の先生を講師にお迎えして実施しました。薬物にも様々です。薬、酒、たばこ、カフェインなど。一つ一つについて丁寧に説明していただきました。最近は若年者の薬の多量摂取も問題となっています。正しい知識のもとで、行動したいものです。実際に薬の溶けていく様子や、カプセル入りの薬の中身、エピペンなど実物を見せていただきました。この教室は、中学校、高校でも実施されているそうです。

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

〇今日をふり返って、私はたばこをすった人の「はい」は黒くなったり、のうが小さくなったり、薬は水で飲むように気をつけ、たばこをすわず、お酒も飲まないようにしたいです。

〇薬は親からもらったのを飲んでも効果がないことを知りました。そして、たばこ、お酒は未成年ではぜったいに飲んではいけないとあらためて思いました。初めて知ったことなどは、これからの生活に生かそうと思いました。

1・2年生もがんばります

12月9日(火)・10日(水)に、1・2年生が標準学力検査を受けています。先週3~6年生が受けた学力検査と似ています。今日は国語でした。教科書の文章ではない、初めて読む文章を読んで、問いに答えていきます。学力検査のやり方に慣れるために、これまで練習もしてきました。初めての1年生は、いつものテストとは違う感じに戸惑っていましたが、問題としっかり向き合っている姿は立派でした。2年生はさすがに2回目で、少し余裕も感じられました。明日は、算数です。自分の力を精一杯出して、頑張ってほしいです。

九電グループによる出前授業

11月27日(木)九電グループが行っている出前授業を5・6年生が受講しました。

この事業は,子供たちに、環境や電気、エネルギーのことを、楽しく学び、自然を大切にする心を育むことができるよう、九電グループの社員さんが講師となり授業を実施するものです。

 

 

 

 

 

 

5年生は,「暮らしと地球環境を考えよう」というテーマで,温暖化のしくみや影響、CO2増加の原因,火力・原子力発電や自然の力を利用した地熱・水力・風力・太陽光発電等についてしくみと特徴を学習しました。地球温暖化模型や,発電所模型を使っての実験も行いました。

 

 

 

 

 

 

6年生は,「暮らしとエネルギーを考えよう」というテーマで,5年生の学習内容に加えて,電気の働きについて学習しました。手回し発電機や、発電した電気を光・音・熱・運動に変化させる実験,コイルを振って発電させる実験器は,自分の起こす電気について実感が伴い,夢中になって実験していました。最後には「私たちにできること」をそれぞれ考えて,ワークシートに書き込んで,学習が終わりました。

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

〇二酸化炭素がたくさん出るのは車だと思っていたけど、発電所が一番多く出していると分かりました。発電方法は、地熱発電、バイオマス発電、火力発電、風力発電、太陽光発電があり、いろいろな発電方法で電気を届けることがすごいなと思いました。

〇私は、九州電力の方の地球温暖化の授業で、電気を使えば使うほど、地球温暖化が進むと知ったから、ムダな電気を使わないようにがんばりたいです。

 

熊本県学力・学習状況調査

12月3・4日にかけて、3年生から6年生までを対象に、熊本県学力・学習状況調査を行っています。

この調査は熊本県の小学校で一斉に実施されるもので、児童一人一人の教科に対する観点別・領域別の習得状況等を調査して、個に応じた指導に生かすとともに、教師の授業の指導方法等の工夫改善につなげるものです。

1日目は国語、2日目は算数と質問紙調査が行われます。

3年生は初めての挑戦となりましたが、2年生までの標準学力検査を経験しておりましたので、時間いっぱい問題用紙の問題をよく読んで解答していました。

結果が来るのは3学期になってからですが、解いてみて難しかったところは、復習するなどして、次にいかしてほしいと考えています。

1・2年生も来週のテストに向けて、同じ時間帯に問題に挑戦していました。