学校生活25

学校生活25

水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました

更新が遅れていた分の報告です。

9月24日(水)苓北町の4小学校連合で、水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました。

苓北町は水俣市へ向かうのに、非常に遠いルートです。朝6時集合。眠い目をこすりながら、出発していきました。

まず、水俣病資料館において、語り部さんのお話を聞きました。人権課題や環境問題に係る内容を学習します。

その後、昼食を食べ、午後から環境センターにおいて環境学習を進めました。

この水俣に学ぶ肥後っ子教室は、熊本県の5年生全員が学習する内容です。

人権問題や環境問題などへの関心を持ち、自分達が何をすべきか、現状と課題について今後学んでいきます。

朝早くお弁当を作って、送っていただいたお家の方々へ感謝申し上げます。

4年生のがんばり

久々の更新です。

10月1日(水)4年生の研究授業を行いました。

今回は、国語科「ごんぎつね」です。

大人の皆さんも、小学生の時に勉強されたのではないでしょうか。

全国的に様々な研究がされている教材でもあります。

でも、学習する子供たちは、それぞれです。

それによって、この教材をどう教えていくのか、研究することが教員の仕事でもあります。

今回は、登場人物の行動と気持ちについて考える授業でした。

先生から与えられた課題に対して、子供たちで答えを出していきます。

 

 

 

 

 

そこには、たくさんの会話が生まれます。

国語では、叙述(教科書に書かれている文)を根拠に、課題に向かう力が必要です。

 

 

 

 

 

4年生の子供たちは、教科書やプリントにしっかり向き合いながら、45分間フル活動でした。

でも、ちょっぴり緊張したそうです。

 

子供たちの勉強を見に来られました

9月19日(金)天草教育事務所の先生方と、苓北町教育委員会の方々の合同総合訪問がありました。

全部で17人の先生方が子供たちの学習の様子を見に来られました。

訪問前にボランティアで掃除をする子供たちです。

 

 

 

 

 

 

子供たちは少し緊張しながらも、いつもと変わらず学習に熱心に取り組むことができていました。

タブレットを使ったり、グループで話し合いをしたり、教科のめあてに沿っての学習が素晴らしかったです。

見に来られた先生方からも「落ち着いて学習できていますね」「子供たちの話し合いがよく考えてできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のからだを知る

月初めに、子供たちの身体測定があります。

その後、保健室の先生(養護教諭)から子供たちにその月に合わせた健康講話を行っています。

自分の体のことを知り、自分で自分の体調を整える力を養うことが目的です。

今回は、目を大切にすることのお話でした。

ゲームの姿勢、時間、目の距離など、健康に気をつけて遊ぶことができるといいですね。

また、最近は夏疲れなのか、保健室への来室が増えています。

基本は、栄養・休養・十分な睡眠です。

今子供たちの体は成長のまっただ中。成長しようとするときに、必要なことができていないと十分に育つことができません。

みんなが健康であるために、自分にできることをしたいものです。

交流会の準備

4年生が苓北支援学校小学部との交流活動2回目にあたり、準備を進めています。

小学部主事の先生が本校に来港されて、事前学習をする予定でしたが、少し事情がありリモートになりました。

まず、交流内容の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

次に、今準備している遊び道具について、苓北支援学校の子供たちにとって、楽しく遊べるかどうか、聞きながら制作を進めました。

 

 

 

 

 

 

秋祭り、にぎわうといいです。