2026年7月の記事一覧
3年生「川辺川学習」〜五感で感じる、私たちの誇る川〜
みなさんはご存じでしょうが、私たちの身近を流れる川辺川が、今年も「水質が最も良好な河川」に選ばれました。なんと平成18年から19年連続の快挙です!そんな相良村の大きな誇りである川辺川について学ぶため、3年生がフィールドワークに出かけました。この取り組みは、国土交通省や熊本県が協力して進めている「川辺川アカデミア」の一環として行われているものです。
当日は朝から学校で事前学習をバッチリ行い、いざ現地へ移動!
安全第一で、いざ川の中へ!
子どもたちは安全のためにライフジャケットをしっかりと着用し、少し緊張した面持ちで指導員の方の説明を真剣に聞いていました。体験が始まると、まずは水質調査からスタート。 透き通った水を自分たちの手で調べ、「本当にきれいなんだ!」と実感している様子でした。
続いては、楽しみにしていた生き物調査です。 実際に川に入り、網を手に持って生き物を探しました。水質の良さは、川のきれいさだけでなく、そこに住む生き物たちの豊かさにもつながっています。「きれいな川でなければ生息できない生き物」を自分の手で捕まえることで、環境の大切さを肌で学ぶことができました。また、川の石を上手に組み合わせて、生き物の「すみかづくり」を行う貴重な体験もさせていただきました。
五感で自然を感じた一日
当日は大変暑い一日となりましたが、子どもたちは川の水の冷たさに歓声をあげたり、川面を吹き抜ける涼しい風を感じたりと、まさに五感で自然を満喫していました。
相良村の宝である川辺川に直接触れ、その素晴らしさを体験を通して学ぶ、本当に素晴らしい一日となりました。ご協力いただいた指導員の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
2学期にもまた、次のフィールドワークを行う予定です。 今度はどんな発見があるのか、今からとても楽しみですね!(R8.7.21 矢野)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31 1 | 1 2 | 2 3 | 3 3 | 4 2 | 5   |
6   | 7 1 | 8 4 | 9 2 | 10 1 | 11 2 | 12   |
13   | 14 1 | 15 3 | 16 2 | 17   | 18 3 | 19   |
20   | 21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 3 | 26 2 |
27 1 | 28 1 | 29 4 | 30   | 1   | 2   | 3   |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 矢野 佳之
運用担当者 教諭 木庭 実里