ブログ

第3回3・4年生人権集会

2月27日(火)に第3回3・4年生人権集会が行われました。

 

 

3年生の発表では、「このままだまってていいのか」の学習を通して学んだことを発表しました。

「自分たちのクラスにもお話しの場面と同じような“おかしさ”がある。この“おかしさ”を無くしていくために本当の思いを伝えていきたい、見て見ぬふりをせず全力で止めれるようになりたい」

と伝えました。

 

4年生は「おっちゃん ありがとう」の学習を通して学んだことを発表しました。

「牛肉が自分たちの手元に届くまでに、生産者の人が大切に育ててくれていること、解体や検査をされていること」

「学習を通して、今まで以上に気持ちをこめて“いただきます”と言いたい」

と伝えました。

 

 

また、各学年の発表に対して、多くの児童が自分の経験に重ねてお返しをしていました。

 

 

最後に校長先生からの話がありました。

「いじめは戦争であること、“自分さえよければ”の考え方が戦争を始めてしまう。

これから人権学習で学んだことを思い出して、『ちょっと我慢する』『自分の言動を自分でコントロールしてほしい』」

と話されました。

 

第1期、第2期、第3期と1年間、人権学習を続けてきました。

人権学習を通して、自分自身と向き合い自分の行動を振り返り、今後の自分の目指す姿を考えることができたと思います。

この学びが、今の学級の子どもたちに表れているのではないかと思います。

引き続き、普段の生活や授業を通して、子どもたちと一緒に学んでいきたいと思います。