宿題・・・
前任の校長先生から引き継いだ
「校長先生、あのね」には、時々、子供たちの要望やお願い、お知らせしたいことなどが入っています。
最近も低学年を中心にお手紙をいただいています。
その中に、
が入っていました。
「しゅくだいをけしてください」
※汚く書いてあった部分は消しています。
切実な訴えです・・・
担任の先生にお話をしたところ、
「しゅくだいに前向きに取り組めていない・・・」
とのことでした。
宿題は、子供、保護者、教職員にひっかかりのある問題だと思いま゙す。
9月8日の熊本市議会でも議論されています。 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af52d52b873d3a28d639167d607a9dd5aa80a7
【学校の宿題必要性は 熊本市議会で議論:Yahooニュース(KAB熊本朝日放送)より】
また、宿題をなくす学校も増えています。 ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136421000.html
【“宿題は原則なし”一体なぜ?取り組みを始めた学校のねらいは:NHKより】
先生方に聞いても
「出さなくてよければ出さない方がいいけど・・・」
宿題を出すと、丸付けなどで子供たちに関わる時間が減ってしまいます・・・
宿題は、これまで、教職員が出して必ずやってくることが当たり前だったと思います。
私事ですが、放課後終わるまで宿題をさせることも日常茶飯事でした。さらに、しない子には、保護者の了解を得て、土・日にも学校に呼んで取り組ませていました。
「今日の宿題はありません!」
という先生の一声で、
「やったー!」
と子供たちが喜ぶことが定番でした。
しかし、ここ数年で、宿題の意味合いが変わってきています。
「させられる宿題」から「自分で考えて取り組む宿題」へ
例えば、「プリント学習」から「自学・タブレットなどの課題」へと変化しています。
また、提出も強制的に出させることも少なくなってきています。
「『宿題がなければ』子供、保護者、教職員が幸せになるのか?」
と聞かれれば、非常に微妙な感じがします。
メリットとしては、
・好きなことができる時間が増える
・親子で話し合う時間ができる
・子供に小言を言わなくてすむ
デメリットとしては、
・保護者が学ぶ機会を設けなければならない(塾や教材が必要になる)
・我が子が分かっているのか分かっていないのかが分からなくなる
・学力に差が出る
宿題は、「教職員がさせるもの」から「自分でするもの」へと変わり、提出もそれほど強制しない時代となりました。
もう
「先生に怒られるよ!」
という言葉は、子供たちに通じなくなってきています。
我が子に、どう宿題に向き合わせ、学力を付けていくのか考えていく必要があります。
今の段階では、担任の先生と意思疎通を図りながら、取り組ませていくことが最適だと思います。
もしかしたら、宿題がなくなる時代も近いのかも知れません。
熊本県教育情報システム
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