ブログ
分数の計算!
5年生の教室をのぞくと、
分数の計算の学習が行われていました。
子供たちがよく間違う計算です。
間違いであることをみんなで共通理解されていました。
次に、
分数をそろえる意味を共有しながら、6が見えた児童の考えを全体に広げていきます。
見えない6を見える化するために、子供たちに何度も確認し、つぶやかせます。
分からない子の、分かるところまで立ち返る丁寧な展開が、子供たちを授業にのせていきます。
今、この瞬間の教室の話題に子供をのせることができると、子供は自分の力を思う存分発揮することができます!
また、自分の考えをつぶやける弱い紐帯(ちゅうたい)が、子供たちを活性化させていました。
みんなが参加できるステキな授業でした!
引き渡しマニュアル
参考に見てみませんか
家庭版情報モラル教育
【保護者向けリーフレット】こども家庭庁より
「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント~こどもたちが安心して楽しく使うために~」
【動画】これからの学びのスタンダード~学習者用デジタル教科書を活用した学びの変化~
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当
カウンタ
1
8
8
6
9
7