ブログ

習字塾&南塾!

光陰矢(こういんや)の如(ごと)し・・・

あっという間に、習字塾も南塾も残すところ、あと2回となってしまいました。

習字塾

先週書いた書をもとに、字のバランスを確認

そして、

習字の準備を行い、

黙々と自分の納得との戦いに挑(いど)んでいました。

静寂(せいじゃく)の中、筆を走らせ、自分の理想を追求し、納得できるまで取り組む。

便利な現代ではなかなか体験することができない経験です!

残り1回となりましたが、自分の能力を最大限に引き出し書を記してほしいと思います。

 

南塾

今日も地域ボランティアさんに来校していただき、

子どもたちに、脳トレを活かした運動を実施していただきました。

子どもたちに、おじいちゃん・おばあちゃんの健康を維持(いじ)に協力してほしいという願いも込めて、熱心にご指導していただきました。

先週に引き続き、

ご褒美(ほうび)までいただき、子どもたちは大満足だったようです。

振り返りでも、各学年、自分なりの感想を伝えることができました。

 

昔に比べると、子どもたちにかかわってくれる大人がずいぶん減りました・・・

親、祖父母、同級生、先生ぐらいしか、かかわる人がいない人もいます。

以前読んだ本「つながり格差が学力格差を生む」

の著者「志水宏吉」は、

「学力格差は、親の、子どものつながり格差である」

と述べています。

人間は経験の動物です。

かかわってくれる人が多いほど、多様な価値観が理解できるようになります!

子どもたちには、地域の大人とのかかわりを大事にしてほしいと思います。

今週も大変お世話になりました!