やっぱり継続が大事
出張が重なり、担任の先生がいません・・・
教頭先生、教務の先生は、フル出場です。
4年生の自習に向かうと、
「2けたでわるわり算の筆算」をすることになっていました。
みんな静かに問題を解いています!
しかし、よく見ると
問題を見ただけで、ん~大人でもやる気が失せてしまうような内容です。
子供たちは、友達に聞きながら最後まで終わらせようと、奮闘していました。
がんばっていたんですが、終わることが出来なかった問題もありました。
⑧の問題は、
1 はじめに2780÷159を考えます。
2 2780の中に159は10回しか入らないので、十の位8の上に商10を立てます。
3 計算をすると、2780-1590=1190
4 次に一の位の1を下ろして、1191÷159を考えます。
5 1191÷159の商を予想すると、1191に159は10回は入らないので、一の位の上に仮の商8を立てて計算します。すると、
6 1272となり1191の割られる数を超えてしまうので、仮の商を7に下げて計算し直します。
7 最後にわる数159よりも、あまり78が小さいことを確認して、できあがりです。
このわり算を解くためには、
①かけ算
②たし算
③引き算
④簡単なわり算
⑤わり算の筆算の仕方
⑥予想した商が大きかったときの補正
⑦わる数とあまりを比べる
など、順序よく作業を進めなければなりません。
なかなかの強敵です。
集中力と根気も必要です。
保護者も大変苦労されたんじゃないかと思います。
学習は、順序よく手順を踏みながら、正確に作業を進める訓練でもあります。
また、作業するときには、イライラせず自分をコントロールすることが必要となります。
さらに、社会では成果(結果)を求められます。
学習も仕事も大変です・・・
ですから、毎日の積み重ね(慣れること)がとても大切になってきます。
子供たちが豊かな未来を創ることが出来るように、
ご家庭でのご支援、よろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
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