ブログ

3年生体育の研究授業

5時間目、講師の先生をお招きして、3年生で体育の授業を行いました。

授業がスタートすると、

 

タイマーを使って、

3つの活動の場で、それぞれ基礎運動のドリルに取り組んでいきます。

子どもたちの、楽しそうに、ボールを懸命に操作する姿がとてもほほえましかったです。

 

前時の振り返りから、

めあて「打ちやすいところをさがそう」

をみんなで考え・確認しました。

 

その後、気づいたことを出し合ったり、

タブレットで撮った動画を確認したりしながら、

めあてを追求していきました。

 

最後に、

簡易版の「プレルボール」に、3セット取り組みました。

子どもたちは、確実に、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目が上手になっています。

3チームが総当たりするので、プレイ自体は2回しか経験していないはずなんですが、上手になっているんです。

他の人の動きを見ることによっても、動きを学んでいることが分かります。

 

最後は、

みんなで、今日のまとめと振り返りをしました。

まとめで少し意見が分かれましたが、それぞれが自分なりに考えていた証拠だと思います。

イキイキとした目で活動する子どもたちの姿がとても心地よかったです。

 

講師の先生が、

「ネット型ゲームは個人差が大きいんです。よくみんなで研究授業をしましたね・・・」

とおっしゃっていました。

難しいことに挑戦する3年生の子どもたちと、担任の先生に惜しみない拍手を送りたくなりました。

楽しい授業をありがとうございました!