ブログ

5年生麦踏(ふ)み体験

ネットワーク大津のご招待(しょうたい)を受け、

5年生が、陣内幼稚園と一緒に麦踏(ふ)み体験に出かけました。

 

現地で、

ネットワーク大津の代表取締役(だいひょうとりしまりやく)の方のお話を聞き、

さっそく、麦踏(ふ)みを行いました。

麦が生えている列(れつ)を

足で踏(ふ)みつけていきます。

 

代表取締役(だいひょうとりしまりやく)の方にうかがうと、

「麦踏みは、芽(め)を出した麦を踏(ふ)むことによって、株(かぶ)を分けつさせるんですよ」

とおっしゃっていました。また、

「人間と同じように、逆境(ぎゃっきょう)を与えると、麦の株(かぶ)が増え、大きく成長するんです。ただし、踏みすぎると成長に良くないんですよ」

とおっしゃっていました。

 

そのあと、赤・白に分かれて、

ドラム缶転がしを行いました。

 

なかなか強者がそろった5年生、

勝利を目指して

練習に余念がありません!

 

最後は、紅組と白組でジューシー勝負となりました!

2人組を編制し直し、勝負に挑む赤チームと白チーム

デッドヒートを展開しながら、

 

力業(ちからわざ)をくり出し、勝負にこだわる子どもたち。

いい勝負が続きましたが、

最後は僅差(きんさ)で赤チームの勝利となりました。

 

その後に、「閉会式」と「集合写真撮影」、そして「ぜんざい」と「ヤギとのふれあい」があったようです。

帰る途中、雪が降ってきたとのことでした。

 

寒い中、麦ふみ体験及びぜんざい、やぎ等を準備してくださったネットワーク大津のみなさん、大変お世話になりました。

また、引率していただいた先生、支援員さん、ありがとうございました。

参加した子どもたちは大変お疲れ様でした。

 

みんなで、見事な麦の実りを祈りましょう!