第3回 大津南小学校 学校運営協議会を開催しました!
午後、学校運営協議会を開催しました。
初めに、委員のみなさんに各学年の学習の様子を見ていただきました。
5年生
4年生
6年生
1年生
3年生
2年生は、外でタブレットを使った学習のため写せませんでした・・・
また、特別支援学級も写真を取っていませんでした・・・
申し訳ありません。
その後、学校運営協議会を開催しました。
「あいさつがよかった」
「高学年になるにつれて育っている」
「協力できるところは協力していきたい」
「花がいっぱいでとてもすてきだった」
「自主性が大切にされていることが分かった」
「かなり学力が伸びている」
など、高評価を多数いただきました。
課題として、
「国語に課題がある」
「あいさつの声を出さない子や目を合わせてあいさつできない子がいる」
「子どもたちと地域の交流がなくなった」
などが出されました。
また、
「どんどやを中心とした取組ができるのではないか」
「花づくりなどで協働できないか」
「学校の課題を地域になげかけると解決できるのではないか」
などのご意見をいただきました。
最後に、ルーテル学院大学の教授から
「学校運営協議会は、学校が地域の教育力を高め、地域で子どもを育てること、学校を地域に開き、学びを地域に根付かせることをねらっている」
「時代が変わり、子どもも、親も、先生も、そして学び方も変わってきている。これからの子どもたちには主体性は必須である。ただし、幼児期の自己中心的な主体性から周囲と協働した主体性へと転換していくことが求められる」
とご示唆をいただきました。
長時間に渡り、子どもたちの様子、本年度の学校運営の成果と課題を検討し、ご指摘やご示唆をいただきありがとうございました。
学校としての課題、学校運営協議会の方向性も見えてきたように思います。
本年度を充実させるとともに、次年度に向けてしっかり計画を練っていきたいと思います。
1年間ご協力いただき、大変ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当