ブログ

県学力・学習状況調査、町学力調査(国語)実施中!

今日は、標記のテストを実施しています。

2年生は欠席者が多く延期です・・・

 

各教室を回っていると、どの学年の子どもたちも、必死に問題に立ち向かっていました。

 

1年生

まだ、入学して7ヶ月ですが、問題文をしっかり読んで、がんばって解答しています。

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

し~んとした教室に、鉛筆のカリカリという音だけが響いています。

最後の問題までがんばって解いていた子どもたちでした。

お疲れ様でした。

明日の算数もがんばりましょう!

 

今日、子どもが帰ってきたら、

「どんな問題が出た?」「何と答えたの?」

と聴いてみてください。

私たち大人が学習していた頃とは、大きく様変わりしていることが感じ取れると思います。

文章を「読めること」はもちろんですが、自分の考えを整理して「書くこと」も求められます。

さらに、最後に記述式の大問が横たわっており、かなりの配点になっています。

このことを考えると、問題全体を俯瞰(ふかん)し、計画的に最後までやり抜く力も求められていることが分かります・・・

私たち大人も大変ですが、子どもたちの学習もけっこう大変です。

学校でも、子どもたちがスムーズに学習し、さらに自分の力を伸ばせるようにがんばっていきます。

ご協力、よろしくお願いします。