ブログ

令和6年度 学校生活

ニコニコ集会

 本日(2/18)、ニコニコ集会をしました。この集会は、お互いのことを知り合い、優しさに満ちた人権のまちを作っていくための集会です。

 3・4年生の開会の後、学び多き1時間がスタートしました。

 歌「マイバラード」を合唱したり、4年生が児童生徒集会の感想を発表したりしました。アイスブレイクの“4つの窓”では、“好きな色”、“好きな季節”、“大切な友達”について、自分が選択した理由を交流しました。友達が選択した理由を聞かないと分からないこと、言葉で伝え合うことの大切さ、人の考えを尊重することなど、多くのことを感じ学びました。

 

    合唱        4つの窓

 6年生の感想

授業参観~5・6年学習発表会~

 2月14日に授業参観をしました。5・6年生の授業参観では、環境学習や平和学習での学びを発表しました。保護者には、次のような感想もいただき、とても心温まる授業でした。

「折り鶴の歌は感動しました。子どもたちの発表から、正しく知ることの大切さを知りました。」

子どもたちは、学んできたことを一つ一つ丁寧に説明しました。また一つ成長したと感じた瞬間でした。

 環境教育発表

 平和学習発表

授業参観~牛舞い~

 

 2月14日に、1年生から4年生は、体育館で“牛舞い”で学んだことを披露しました。30名程の保護者の他に、10名を超す地域の方も参観いただきました。

 まず、3年生が牛舞いで宮崎さん(大林)に伺ったことを、ペープサートにして紹介しました。それは牛舞いを復活させた宮崎さん達の強思いが伝わってくるものでした。その後、練習してきた牛舞いを披露しました。拍子木にあわせ、締太鼓、三味線、横笛で音楽を奏で、舞子は掛け声をかけながら踊り歩きます。その様子に自然と笑みがこぼれ、みんなで牛舞いを楽しむことができました。

 途中で行う肥後にわかの演技も最高でした。“田植えだご”など、普段使わない熊本弁を駆使した肥後にわかは、台詞でその様子が目に浮かび、思わずくすっと笑ってしまうシナリオです。これまで東小に伝わってきたものを、そのまま形にすることができました。

 指導していただいた江藤さん、西村さん、小西さん(全て大林)には、順番に感想を述べていただき、たくさん褒めて貰いました。子どもたちも大満足だったようです。児童も一人ずつ感想を述べました。主な感想は次のとおりです。

「台詞は難しかったけど、最後までできてよかったです。」

「横笛は難しく上手にできなかったけど頑張れてよかったです。」

「踊る前は緊張して地獄だと思ったけど、やってみると天国でした。」

「練習より本番が上手にできて良かったです。」

「今まで牛舞いに興味は無かったけど、やってみて家の人と一緒に守っていきたいと思いました。」

 また、保護者や地域の方に歌「ありがとうの花」のプレゼントもしました。手話を交え、広い体育館に歌が響き渡りました。琴線に触れ、自然と胸がじんとしました。終了後には、多くの方から感謝の言葉をいただきました。子どもたちの元気が皆様に届けることができてよかったと思います。

 

  3年牛舞いの紹介     牛舞い

縄跳び大会

 本日(2/14)、縄跳び大会をしました。個人種目は3つ(前跳び、後ろ跳び、各自選択した跳び方)、団体種目は縦割り班対抗の8の字跳びでした。

 子どもたちの進行で開会式を行い競技に入ります。

 競技を前に、6年生を中心に打ち合わせを行い、体育館いっぱいに広がった子どもたち。心地のよい緊張した空気が体育館に広がります。

「よーい、ピーッ!」

合図に合わせ、いつもより慌てた様子で跳び始めます。

「がんばれ~!がんばれ~!」

応援の声に後押しされ、みんな張り切って跳びました。

「残り10秒。・・・3・2・1。ピーッ!」

(いつもよりたくさん跳べて良かった。)

(去年よりスムーズに跳べるようになった。)

(跳んでいて楽しかった。でも少し疲れました。)

子どもたちには満足感が漂っていました。とても素晴らしい縄跳び大会となりました。

 

   準備体操      早速、競技開始!

 

 個人種目後ろ跳び    個人種目前跳び

 

 団体種目 8の字跳び 1年生も上手です!

クラブ活動

 本日(2/13)、最後のクラブ活動でした。各クラブ年間のまとめをした後、それぞれスポーツや製作活動をして楽しみました。

 今年は、【アウトドアクラブ】と【カルチャークラブ】の2つでした。6年生を中心に、3年生以上の児童で協力して楽しんでいました。少ない実施回数のなか、子どもたちの様々な興味・関心を高める取組ができたと考えています。

 

風の子教室

 本日(2/12)の放課後。音楽室から美しい音色のピアノに合わせて、子どもたちが歌っていました。聞き覚えのあるドラえもんの挿入歌でした。

 教室を覗くと、風の子教室に通う児童9名が歌っていました。その後、風の子教室を指導されている先生方が歌を歌われました。風の子教室は、学校・家庭・地域を支える放課後子ども教室としてその功績が認められ、平成26年に文部科学大臣賞を受賞されています。金曜日にお世話になっている寺子屋同様に、子どもたちにとってとてもありがたい放課後子ども教室です。4月のPTA総会の際には、毎年活動紹介をしていただいています。

6年生会食&写真撮影

 6年生4名が登校するのもあと26日(卒業式含む)となりました。

 そこで学校では、これまでの思い出を振り返り、卒業に向けてそれらを温めていく取り組みを進めています。

 7日の校長先会食をはじめ、10日には卒業アルバムの写真撮影をしました。これからも、会食、卒業制作、縦割り班活動等を予定しています。今まで学校のリーダーとして頑張った6年生と、あと僅かですが思い出に残る楽しい日々にしていきます。

 会食

 アルバム写真撮影

認知症サポーター養成講座

 本日(2/10)、大津町地域包括支援センター等の方々をお迎えして、3・4年生を対象に、認知症サポーター養成講座を実施しました。

「去年勉強したことを思い出しました。」

4年生は昨年度に引き続き受講したため、半数の児童は覚えているようでした。

「日本人の10人中3人が65歳以上です。また65歳以上の5人に1人が認知症です。」

そんな説明に、驚きを隠せない子どもたち。自分たちにできることが何なのか、しっかりと考えていました。

 

    説明       体を動かして学ぶ

1日体験入学

 本日(2/7)、1日体験入学をしました。新入学生14名(うち2名は欠席)が登校し、5・6年生がお絵かきをしたり、1・2年生が学校の説明をしたりしました。10月の就学時健診の時とは違い、学校に慣れた様子で過ごす新1年生を見て、とても嬉しくなったところです。

 その間に、保護者の皆様には、入学に際しての説明をしました。あっという間の1時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

 

  保護者説明     5・6年生とお絵かき

 

1・2年生の学校説明    登校班の確認

ようこそ!サバナ先生

 本日(2/4)、大津町の国際交流員のサバナ先生をお迎えして、外国語の授業をしました。

 昨年8月にアメリカ国から来日して4ヶ月を過ぎたそうです。アメリカの気候などを質問していました。大津町との違いを知り、子どもたちは感嘆の声を上げていました。