ブログ

集団宿泊教室に行ってきました! その2

2日目がスタートします。お家を離れても、ぐっすり寝ることはできたでしょうか?

朝食後、部屋の後片付けをして、全員元気に活動に向かいます。今日も天気に恵まれ、快晴! 日焼けしそうなくらいジリジリとした日差しの中で行われるのは、最後のプログラム「マリン活動」です。各校それぞれのペーロン船に乗船して、水俣の大海原へと船出していきます。

初めてとは思えないほどの「櫂さばき」で、2校対決の勝負は、我が小野部田小僅差で勝利しました。下船した後は昼食まで時間があり、自由行動となりました。そんな中、冨田先生が大きな「ガラカブ」を見事つり上げました!? 真相は・・・? 最後に海をバックに、はいパチリ!

こんな感じで楽しい2日間を過ごすことができました。最後の解団式でもありましたが、コロナ禍の中で気持ちよく送り出していただいたお家の方や、プロクラムのお世話をしていただいた青年の家のスタッフの方、また朝5時頃から食事の準備をしていただいた厨房の方々など、たくさんの方々の支えのおかげで、成し遂げることができたことに感謝です。

また、私の心に最も響いた星野さんの「菜の花」の詩画があります。当たり前のことが当たり前ではなく、何でも自由にできることも尊いことだと気づいてほしいです。

この経験を、今後の学校生活に必ず活かしてもらいたいと思います。来年は君たちが「小野部田小の顔」となって活躍する番ですよ。期待しています。