ブログ

2年生で研究授業を行いました。

本日は2年生の算数で授業研究会を行いました。算数の「九九をつくろう」と言う授業でしたが、「7の段」を使って行う授業でした。導入の段階から、「どんな作戦を使って考えるか?」という授業で、自分のにとっては、ただひたすら九九を暗唱し、1から9の段までノーミスでないと帰られないという、苦痛の思い出しかありませんでしたので、興味を持って参観することができました。

子どもたちはたくさんの作戦を考え出し、どの作戦で行くかを、まずは自分一人で考えていきました。ある人は「前の答えにたす作戦」をとっているようです。

またある人は、「反対作戦」をことばで書いていく方法でした。

子どもたちの発想にも驚かされますが、今度は自分の考えを他人にわかりやすく説明していく場面です。

どのペアも相手の考えをきちんと聞いたり、助言をしたりと、自分の頃とはずいぶんイメージが違いました。

今度は、全体で考え方を共有する場面です。ここでもしっかりと発表することができていました。

担任の前川先生、前日までの準備や指導案の練り直しなど、大変お疲れ様でした。

その後、講師に招いた熊本県立教育センターの水上洋平指導主事から、ていねいに助言していただき、これからの指導に生かせる内容でした。遠いところをありがとうございました。

明日から3連休となりますが、コロナも心配な状況とイベントも軒並み中止となっている中、貴重な時間をぜひ有効に使って、また火曜日に元気な姿であいたいと思います。

2年生のみなさん、よく頑張りました。