ブログ

集団宿泊教室に行ってきました! その1

5年生がずっと待ち望んでいた集団宿泊教室へ、11月17日~18日の1泊2日で、海東小と合同で行ってきました。真夏のような暑さのもとで、元気に活動する中、たくさんのことを学んでくれたようです。では、そのほんの一部をご紹介します。

午前8時、全校児童のお見送りの中、無事出発しました。10時前には熊本県立あしきた青少年の家に到着し、早速、結団式と入所式です。青年の家の野間様から、「共感・交流・向上」の3つの理念について説明がありました。野間様には、このあとすべての活動について、お世話になりました。

その後、施設や敷地内等全域を使って「ウォークラリー」をしました。その敷地の広さに、みんな走り回っていました。

 

昼食後は、バスで「星野富弘美術館」の見学に出かけました。すでにみなさん、星野さんについてはご存知だと思いますが、生い立ちから事故の様子、その後の生き様まで説明していただき、全員一生懸命メモをとりながら、たくさんの「詩画」を見て、一つ一つの詩と絵に込められた「想い」を学んでくれたようです。

 

 青年の家に帰ると、夕食とお風呂が待っています。海東小と時間を分けて対応するので、待っている間は各部屋で楽しく過ごしているようでした。

 

午後7時30分、きれいな夕日を眺めた後で待っているのは、「ナイトゲーム」です。4~5人組の班別に、広大な敷地内を「3つのミッション」をクリアしてゴールとなります。懐中電灯だけが頼りです。途中、何が出るかは楽しみです。無事帰れることをお祈りいたします。では、「行ってらっしゃ~い」。また、ゴールした後は「怪しい深夜の行進」?が繰り広げられました。