ブログ

10年前のあの日に・・・

 あの日、3月11日のことは今でも鮮明に覚えています。息子の中学校の卒業式から帰ると、テレビから信じられない光景が映し出されていました。もう10年?、まだ10年、と人によってさまざまでしょうが、絶対に忘れてはなりません。本校でも掲揚台に半旗を掲げ・・・

6時間目が始まる14時46分に、校内放送で全校に呼びかけ、1分間の黙祷を行いました。いまだに行方不明者は2500人を超えるとのこと。帰らぬ人をただ待つだけの日々を過ごしている方々の思いを考えると、私たちには今できることに精一杯全力で取り組むしかありません。

6年生は、今日を入れてあと10日を残すだけとなりました。まさに「カウントダウン」、1日1日を大切にしてほしいと思います。

体育館では、卒業証書の授与の練習が始まっていました。この小野部田小ともお別れだと、そろそろ実感が湧くのかな?

また、6年生は先日から花壇のペンキ塗り替えをしてくれています。真っ白なペンキで塗られ、見違えるようにきれいになりました。後輩のために、きっちりと「足跡」を残してくれています。ありがとう!!!

予定では明日6年生とのお別れ会を計画していましたが、天気予報は雨のため、月曜日と1日日課をそっくり入れ換えて対応したいと思います。よって、帰りの時間等に変更はありません。

 今日の給食、イチゴ大福がついていました。ひと口でいただきました。