桜が満開に・・・
先週末から、正面玄関前の桜が1本だけすでに満開状態です。たぶん山桜だと思いますが、やっぱり薄紅色の花びらには、心動かされてしまいますね。ただ、となりの木は、つぼみがやっと膨らみ始めたところです。同じ場所、同じ条件でも、ひとつひとつの木に個性があります。
校長室の前には、以前お話ししたアリッサムの花の苗を、毎日お世話して4年生が育てています。ここでも同じ場所、同じ条件でも、天に向かって伸びる花と、ちょっとまわりを気にしながら育つ花があるようです。
このことは、子どもたちにも言えることです。同じ学校で、同じ取組をしても、さまざまな感情をもって学校生活を送っていること・・・。私たちはその気持ちに気づき、寄り添いながら学びを続けていく必要があると、あらためて考えさせられました。
今週はうれしいことがいくつかありましたので、紹介します。
まずは移動図書館のうきうき号が本校を訪れた際、職員の方から「以前お礼でいただいた花が咲きましたので・・・」といって、デージーの花が咲いた写真を額縁に入れて持ってきていただきました! こんなふうに子どもたちが「優しさのキャッチボール」でつながっていく・・・。なんて素敵なことでしょう! 運転されている八別冨様、ありがとうございました。
次に、「子どもたちの目にとまるところに・・・」とクリスマスローズの花を、花瓶ごと持ってきていただきました。子どもたちがいつも昼休み時間にくつろいでいる、丸テーブルに飾らせていただきました。民生委員の岩村様、ありがとうございました。
最後は6年生の卒業を前に、「思い出の1冊」として小学校6年間で一番心に残った本を選んでもらい、ラミネートにして紹介してもらいました。卒業式には、本人の手に渡るはずです。司書の楠本先生、手作りのプレゼント、ありがとうございます。
久しぶりに見ると、もう一息で80%のところまで来ました。今後もよろしくお願いします。
今週末の金曜日は「6年生を送る会」の予定です・・・。しかし、週間予報天気では当日だけが雨? 送別遠足の代わりに企画したお別れ会、ぜひ行いたいので、前日くらいに急遽変更することも考えています。ご理解をお願いします。・・・あとわずか11日です。