タブレットの活用・・・
ここしばらく、コロナ感染の報告が激減している熊本県ですが、今年も花見は自粛することになりそうです。先生方や保護者の方々との懇親会も全く出来ないまま、年度が終わりそうです。いろんな意味で寂しい限りです。
3年生ではリコーダーの実技テストがあっていました。次々に合格者が現れ、お家でもずいぶん練習していたようです。
合格した人は教室に戻って、タブレットで自学中でした。計算問題をバンバン解いていくと、ご褒美のメダル?がもらえるようです。みんな早くて正確です。どの学年も、いろいろな教科で活用されています。
4年生では「1年間の思い出」づくりが始まっていました。なかなかコロナ禍の中で、学校行事も当たり前に出来なかったのですが、持久走大会の思い出など、それぞれに書き上げていました。
以前、学校側からお願いした「学校評価アンケート」は大変お世話になりました。今年から教頭先生の発案で、なんとWeb上で返信していただくという、画期的な方法で回答いただきました。驚いたのは回答率が、何と100%! すべてのご家庭から回答いただきました。大変ありがとうございました。集計結果から、児童アンケートと対比して考察しています。遅くなりましたが、ホームページ上での掲載とさせていただきますので、ぜひご覧ください。