ブログ

遠足は残念でしたが・・・

 玄関前の山桜は、土日で散ってしまい、葉桜となってしまいました。しかし、次はソメイヨシノの番です。つぼみが大きくなって、今にも咲きそうなくらい、グッと力をためているようにも見えます。どうも今年は卒業式の頃に、満開のような気がします。

 さて、感染防止対策のひとつとして、「CO2濃度検査機」を全クラスに準備しました。換気の目安として、リングが黄色や赤に変わったら窓を開けて対応します。

 今日は雨天のため延期した「6年生を送る会」です。ポカポカ陽気の中、5年生や総務委員会が中心となって、企画・運営してくれました。

全校を学年ごとにグループ分けして、ドッジボール大会です。6年生は1年生と連合でチームを組みました。

 だんだんエスカレートして、球にも威力が出始めました。しかし、上級生はちゃんと下級生に対して、優しくボールを投げたり、受け止めたボールを譲ったりと、配慮してくれています。さすがっ!!

 試合終了後は閉会式の中で、6年生への寄せ書きのプレゼントがありました。中には「弟からもらいました。」と笑顔でうれしそうに答えてくれました。

企画から準備、当日の運営まで頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました。

6年生は最後に、もらった手紙を手に記念写真。みんないい顔をしています。