ブログ

熊本県学力・学習状況調査の結果は?

 去る12月に行われた「熊本県学力・学習状況調査」の結果が返ってきました。3年生以上で実施しましたが、学力調査の結果や「iチェックシート」の状況を分析したうえで、担任から手渡す際に「ワンポイント・アドバイス」を行うこととしています。家庭へは、後日封筒に入れてお子様に持たせますので、親子一緒にご一読ください。

質問紙調査の統計で興味深かったのは、「自分なりに努力したことがうまくいって、うれしかったことがある」と90.4%の子どもが答えていたにもかかわらず、「家の人は、その努力を認め、ほめてくれる」と答えた子どもは88.0%でした。このわずかな差をどうとらえるか・・・。私たち大人が気づき励ましていくことで、少しずつ自信をもって何事にもチャレンジしてくれるのだと思います。次のステップを目前にした子どもたちへ、「どんなことばなら希望が持てるのか」、ぜひ子どもの頃を振り返って?お声かけをお願いします。

 さて、昼過ぎから急に寒くなり始めた頃、外で1年生がプランターに植えた花のお世話をしていました。女の子から「クリンとした花(たぶん、しぼんだ花?)をそのままにしておくと、元気な花の分の栄養もとられるからとってるの。」と教えてもらいました。勉強になります!!

 3年生で足を怪我した人がいますが、日々の生活で教室移動する際など、まわりの友だちが車椅子を押して手伝ってくれています。みんなのあたたかな気持ちという「特効薬」で、早く良くなってくれると信じています。 

 保健室の前を通ると・・・、「おおっと!! 70%超え!」 引き続き、よろしくお願いします。

  本日の給食は「親子丼」でした。配膳室にやって来る当番さんに「何で親子丼というの?」と聞くと、ある学年から上の子どもたちは「それは・・・」と正しく認識しているようです。みんなは正しく説明できますか? おいしい給食、ありがとうございます。