新入生”保護者”説明会を開きました。
本来であれば、「新入生一日体験入学」を開催すべき所ですが、コロナ禍の中、新入生は集めず、保護者のみの参加で「説明会」を実施しました。学校生活の説明の後、県教育庁義務教育課から緒方登志子スーパーアドバイザーにおいでいただき、「基本的生活習慣にこだわる理由」と題して、子育ての悩みや経験談、今後の小学校生活に向けての講話をいただきました。来年度入学予定の保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。来年の入学式を、本校職員一同、楽しみにお待ちしております。
また、お忙しい中、緒方様にも大変お世話になりました。(残念ながら写真はありません。)
さて、午前中にいくつかの学級では、早速タブレットを使って授業が行われていました。写真はドリルのような問題に答えていくと、判定をしてくれるソフトのようです。あんまり進歩しすぎると、教師はいらない? なんて危機感を覚えます。
かと思えば、ある学年では、先生が指示されることば通りに作業を進めていきます。「円にしたものを直角に貼り付けて・・・」など、作業内容とことばでの指示をしっかり理解しないと、作業はうまく進みまないようです。
このように、今後デジタルとアナログをきちんとすみ分けながら、より効果的な指導方法を模索していく学校教育となりそうです。
本日の給食です。週末にカレーライスは、大人でもうれしく、大感激です。ありがとうございます。